人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつい一日  5月5日

陽射しが強いのと、ちょっと景色に飽きたのとで、
キタからミナミをぶらぶら歩くのも面倒になり、
地下鉄に乗るつもりで、時間を検索。

いつもなら、ネコのいるお寺に寄ったりしながら
目的地へ向かうところだが、今日は予約時間に
間にあえば、と検索。
経路候補に、「市バス」?しかも地下鉄より安い。

今まで地下鉄以外は思いつきもしなかったので、
新鮮だった。一時間に2本くらいしかないが、
駅前から乗れて、閉鎖的な地下の空間でなく、
街の景色も楽しみながら、は、とても魅力的。

お天気は最高。暑い。バスはわずか3人を乗せ、
なにわ筋を南下してゆく。街路樹の黄緑が眩しい。
以前働いた職場の前を通ったのだが、通勤してた
1年間、バスを見かけた記憶すらない。
普段いかに意識していなかったか。

そうして終点、なんといつもネコが寛いでいる
お店の真裏。(この日はネコは見かけず・・)

今回の目的は、献血に加え、通りがかりに気に
なっていた中華の店でのランチ。どのセットにも
ついている、メニューの写真の麻婆豆腐が本格的で
やけにおいしそうに見えたので、いつか行こうと。

そうして、飛び散りますから、と紙のエプロンを
渡され、間もなく運ばれたのは・・

パンチのある山椒の効いた、石の器にぐつぐつと
煮えたった麻婆。誰彼なしにこのおいしさを共感
したいくらい、十分価値ある¥680。

今度は翌日仕事じゃない日にきて、餃子のセットに
しよう。また、バスに乗って(*´ω`)
あつい一日  5月5日_e0061785_15301490.jpg

by ca0lizm | 2016-05-05 05:05 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm