人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狸汁  1月22日

一瞬目があって、枯れ葉の積もる森の中へ、乾いた
音を立てて引き返したのは、かわいらしい一匹の狸。
前日の飲み会で寝不足の頭、雪がうっすら残る
冷えた空気の中、驚きで固まった、水曜日の朝。

通勤途中、駅までの道で。自分の住む街に、狸が
棲んでいるなんて、素敵!!

歓迎会をしてくださった3人に、ささやかな
感謝をこめて、課長にはいつも何本も飲まれる
炭酸水を、若いお二人には、残業時のおやつを
職場近くのコンビニで。

ポイントが使える、最も好きなコンビニ、
リニューアルオープンしており、通りの窓際に
カウンターのイートインスペースができていた。

毎朝のコーヒー、いつものファストフードの店は
外が見えへんし、こっちに変えよかな。
職場にももっと近くなるし。

仕事はちょうど行事と行事のはざまで、ゆとり。
一日中瞼がおもく、定時退社日でもあったので
マッハで退散。図書館に寄り、貸出期限の本を
返却。さっさと就寝。

前日分も取り戻すほど良質な眠り。
そうこうしてる間にもう週末。1月も下旬。
この冬、今のところ扁桃腺も痛めず、風邪も
ひかず。

「仕事にはすべからく緩急が必要なのだ。」
小説の中の主人公の言葉。仕事以外もしかり(^^
故に、今週末は完全に休養日予定。最強の寒波で
雪らしいし、週末冬眠で体力温存。
狸汁  1月22日_e0061785_19012778.jpg

by ca0lizm | 2016-01-22 05:01 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm