人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値観  10月22日

LCCの座席指定代¥300について。
大阪人A
「せっかく格安チケットで乗ってんのに、300円も
余分に払うなんて、もったいない!!」

大阪人B
「あんな狭い機内、300円払てでも、前の方の
座席とって、はよ降りたい!!」

ケチといらち。ちなみに私は【ケチ&いらち】だが、
僅差で【ケチ>いらち】∴Aがわたし。Bは旅先で
同じ宿だった、大阪の有名百貨店勤務H氏。

         063.gif

*見守る
*見殺しにする
*見て見ぬふりをする
言い回しが違うだけで、これらは全部、見る側の
意識の問題であって、全部同じやん、と思う。
実情は「見てるだけ」ではないかと。

それに大人が言う「見守ってください」は、要は
「あれこれ詮索したりせず、放っておいてください」
な意味の場合が往々にしてある。

一方的に「見守っています」と言われるのは
「そうとはわからないように見張っています」
な感じがして、私には気持ち悪い言葉だ。

         063.gif

群馬、栃木、岐阜。
私の「三大場所分からない県」。

旅先にて、そのうちの2つから来た旅人と知り合う。
初めてお目にかかる群馬県人と岐阜県人。

どっちかに、草津温泉がある、ということ。
群馬では「捨てる」ことを「ぶちゃる」ということ。
結局覚えているのはそれだけ・・・(笑)
価値観  10月22日_e0061785_12431243.jpg


Commented by 華子 at 2015-10-23 08:41 x
いちらって何?
北海道人は地理が苦手。
山梨と長野、どちらが中部?
三重と和歌山と京都と大阪と滋賀の位置関係?
陸続きは難しい(^_^;)
Commented by ca0lizm at 2015-10-23 18:12
***華子さま

え?え?・・私の打ち間違いかと思いましたが・・!
いちらではなく、い・ら・ちです。いたちの親戚です。
北海道人並みに、私も地理のセンスがありません。
陸続きでも、大阪の形すらあやふやですから・・
Commented by 華子 at 2015-10-23 18:47 x
いちらを検索したら甲州弁で『〜のまま』とあり、ん⁇と思ってました。
いらちね〜。イタチね〜。ってな訳ないのは北海道人でもわかるわ!(←関西風ツッコミ)
『せっかち』『気が短い』って事なんだ。
イライラっち(たまごっちみたいに)が縮まった?
Commented by ca0lizm at 2015-10-23 19:16
***華子さま

関西風のつっこみは、どんな場面でもひとこと
「なんでやねん」で事足ります。イントネーションは
正しくね!
いらち は 苛立ち みたいですよ。たまごっちの
かわいいニュアンスは含んでない気が・・(笑)
by ca0lizm | 2015-10-22 05:16 | いきもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm