人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸にて その肆

腹ごなしに、と、散策が止まらない。ディープな
下町の風情を満喫しながらアメ横を抜け、線路に沿って
新橋方面へ向かう。が、いつの間にか線路を見失う。
そして時折また地図を眺めては、あと1時間だな、
と額に汗をにじませ、息を切らしながら言う。
江戸にて その肆_e0061785_12140666.jpg
実のある内容はないが、なんだかんだ話しながら。
お互い聞いてんだか聞いてないんだか。
けれど会社の人たちの話は懐かしい。大好きだった
職場の、大好きな人たちが、元気で幸せにいる
そのことを切に願う。

ちょっと休憩、カフェで冷たいもん。
「月島向かおう」て。消化しきれていないうなぎに
アイスコーヒーをそそいで、歩いても歩いても、
おなかすかないですけど。
江戸にて その肆_e0061785_12311669.jpg
秋葉原、神田、日本橋、意地でも電車には乗らない。
もう「散策」の域ではない。スマホの万歩計見ながら、
「俺の歩幅50cmとして、今日はもう2万歩だから、
10kmくらい歩いてるよ。」それは大よそでも
正しいのか?錦糸町から浅草、上野経由で銀座まで、
10kmですか?

夕暮れ、ようやく銀座。メトロに乗って、月島。
いやいやいやいや、全然おなかすいてないです。
もんじゃストリートの油のにおいにめまい。

江戸にて その肆_e0061785_21570910.jpg
でもまあせっかくだし。比較的すいている店を選び
暖簾をくぐる。ひとつでいいですよ、ちょっと一口で
十分ですから、は耳に届いてない。で二つ。
歩き疲れて消耗し、寝そう。

おそらく普通の時なら、素直に食欲をそそるにおい。
もう半笑い。隣は、政治の話をするカップル、
その向こうは外国人でトマト(!)のもんじゃ。
おいしかったけど、胃袋キャパオーバー(笑)
江戸にて その肆_e0061785_21570837.jpg
再びメトロ。私は有楽町で、S氏は千葉へ。
飲んで寝入り、総武線を何往復もした実績あり、
ちゃんと帰れるのか、気になる。

品川まで送ろうか、と珍しく気遣いらしい言葉。
じゃまた休み明けに、な空気感で余韻もなく、
お疲れでしたー、と先に電車を降り、見送る。

貴重なお休み、時間を割いてお付き合い頂き、
楽しい東京散歩、心から感謝。

新幹線の座席で気づく、全身から立ち上る
もんじゃのにおい。
濃ゆい1泊2日、帰宅は日付が
変わって。死んだように、眠った。
江戸にて その肆_e0061785_12140646.jpg






by ca0lizm | 2015-09-26 05:03 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm