人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る散る満ちる  8月28日

友人Kがいう。
紫陽花の花は咲いた後いつまでーもそのままで
そのうちしおれて茶色ぉなってずっとおるやん。
潔よう自ら散れ、って。桜を見習え!!

うむ、確かに桜は一斉に咲き誇り、散り際も
華やか。しかし、それは人間が勝手に擬人化して
そういうてるだけで、花自身がそうしよ、と
思てるわけではあるまいに。

知らない花を見つけるたびに、FBに掲載し、
ありがたいことにN氏が即座に答えを下さるので
その時には、へー、と思って覚えようとするが。
結局次の年にはすっかり忘れている。

名前は知らなくても、草花や木や野菜の花を見て
季節を教わり、この世界はなんて鮮やかな色に
満ちているのかと、その時々の感情と共に
愛でる楽しさ。

今年は昨年とれたあさがおの種、植えただけ全部
芽が出て日ごとに蔓をのばし、毎日鮮やかな花が
いくつも咲いている。

朝も夜も、語りかけながら水やりをする。

ここ数日は、花火大会の終盤みたいに乱れ咲き。
夕暮れには萎んだ花が、月明かりに影をつくる。

意思がなくても咲く花が、未だ根を張る場所も
見つけられない私には、うらやましくもある。
そんな感傷を抱きつつ、夏が遠ざかる。
散る散る満ちる  8月28日_e0061785_05320420.jpg

by ca0lizm | 2015-08-28 05:33 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm