人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とおくちかく  8月18日

旅先からの手紙は、そこにいる楽しい気持ちとか
風のにおいなんかが込められている気がして、
また、人間と同じように遠い異国から飛行機に乗り
はるばる届けられたのを思うと、感慨深く。

見たこともない花の絵柄に、読めても意味が
わからない言葉の書かれた小さな絵画のような
切手は、世界を旅するパスポート。

こうして、誰かの記憶の中にいる自分が、
知らない街に少し放たれた気分を味わうのは
不思議な心地良さ。手書きの文字がやさしい。

セミではなく、虫の声がかすかに聞こえる朝、
秋の気配の透き通った空を見上げ深呼吸、
嗚呼遠くへ行きたい、と思う。


出勤の都合とかタイミングで、この夏季休暇、
更にはシルバーウイークも旅の予定は立たず。

実は6月に、有給休暇が発生するのを見越して
10月、同僚にも了承を得てアジア旅を決め、
既に入金済みだったのだが。

その同僚が突然退職することになったので、
キャンセルした。後任がすぐ来るとも限らないし、
平日に何日も休むのは無責任かとも。

少しまた延期になったけれど。「その時」は
思い続ければまたきっとくるので、ハガキの
風景に思いを投影し、バーチャルな旅をしながら
風が吹くのを待とう。

Tさん、いつもありがとう。
とおくちかく  8月18日_e0061785_06445746.jpg

by ca0lizm | 2015-08-18 07:29 | そら | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm