人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼうけん  8月16日

たのしいなつやすみだった。
立秋を過ぎ、朝の風とか、夕暮れの風景の中に
秋の欠片を垣間見る日もあるとはいえ、まだ
ざんぶと汗をかくほどの蒸し暑さ健在。

エアコンのクリーニング。
大家さんと一緒にやってきたのは、きつく
パーマをあてた髪を、てっぺんあたりで一つに
括り、下3分の2ほどは横も後ろもきれいに
刈り上げた、ユニークな髪型のおにいさん。

大家さんの中学の同級生らしい。
二人とも、若い頃は悪かったやろなー、という
風貌ながら、呼び合うのがファーストネームに
「ちゃん付け」だったりして、なんとも微笑ましい。

大家さんはついでに、と、条例のため部屋に
火災報知機の取付け。

エアコン屋さんは、手際良くエアコンのガワや
羽を取り外し、本体の周りをテープやビニールで
マスキング。脚立に乗り、専用の洗浄液や
ブラシで作業しながら、同級生の話を楽しそうに。

1時間後、汚れを洗い流し、しずく一滴も残さず
隅々をふき取り、新品同様元通りに。

一切不手際なく、大きな道具箱にまた、シートまで
コンパクトに片づけをし、完了。

夜気付いた。エアコンの風の爽やかさ。そして
取外した部品を洗うのに、使ってもらった風呂場、
浴槽周辺がピカピカになっていた。

THE・職人。どんな職業でも、誇りを持ち、
当たり前を通り越した感動を与えてくれる
プロには、愛と尊敬を抱く。
ぼうけん  8月16日_e0061785_16012107.jpg

by ca0lizm | 2015-08-16 05:01 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm