人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねことだんご ご

ねことだんご ご_e0061785_11482926.jpg
22:20のバスまでの時間は、いわゆるおまけ。
松山市駅に戻ったのが16:00。まだ明るいとは
いえ、日暮れるのも、まもなく。

なのに、実はまだ昼ごはんにありつけていない。
空腹はピークを通り越していたので、適当に、
と地下の食堂街へ行ってみたが、食事のできる
店は、ランチはとうに過ぎ、夜の開店の準備中。

とりあえず、路面電車に乗り換えて「道後温泉」へ
向かう。市駅から片道わずか¥160。(写真の
「坊っちゃん列車」は乗車賃¥300)
ねことだんご ご_e0061785_11482989.jpg
温泉街の観光案内所で教えてもらった店で、
「宇和島鯛めし」。ただでさえ普段から早食い、
空腹のせいもあり、あっというま。生玉子と
甘い醤油、名物を堪能。¥980。
ねことだんご ご_e0061785_11482958.jpg
これも名物、じゃこ天に衣をつけて揚げた
「じゃこカツ」。
揚げたて、予想通りのおいしさ!!!¥300。

商店街は、春休みの家族連れや、学生のグループ、
浴衣に丹前、竹かごをさげた観光客で溢れかえる。
ねことだんご ご_e0061785_10382339.jpg
着替えは準備していたものの、余りの混雑ぶりに
並ぶこと自体萎える。
せっかくの温泉、芋の子洗うようではせわしない。
ねことだんご ご_e0061785_11482917.jpg
この時計台、何度目だろう・・・3回?4回・・?
最後に来たのは、お遍路の6年前。もう6年・・
ねことだんご ご_e0061785_11482980.jpg
時計台の隣にある、足湯。今月2度目の足湯。
かなりぬるかった。そのせいか、入れ替わり
人は来るが、風も冷たく、早々に引き揚げて行く。
ねことだんご ご_e0061785_11482971.jpg
そうして春の「花よりだんご、だんごよりねこ」の
旅は、静かに暮れた。

1匹しか出会えなかった、2年前の「犬島」よりは
ましか・・・=^ω^=自分の目で確かめることが
できただけで。

睦月島を、いつかまたテレビやネットで思いがけず
見ることがあれば、懐かしく感じるのだろうか。
今は特別何も残ってないのだけれど!




ねことだんご ご_e0061785_11482969.jpg
バラで買えるのがうれしい。
ほんのり生姜風味のしょうゆ餅は、特に好み。

Commented by foruchan at 2015-03-31 21:30
宇和島鯛めしは、おだしをかけて、お茶漬けのようにして食べるのですか?
道後温泉の商店街は、お食事の出来るお店がなかった思い出があります。

せっかくネコちゃんに会いにいったのに、少なくて残念でしたね。
でも良いお天気に恵まれ、潮風は心地よく、リフレッシュされたことでしょう。
Commented by ca0lizm at 2015-04-01 06:07
***foruchanさま

だし醤油とわさび、生玉子の黄身を混ぜて、鉄火丼の
ような感じです。私もお茶漬けのイメージでした。

ネコも、人間と共存できる場所がどんどん少なくなって
いるようです。でもほんと、穏やかな瀬戸内はただ
散歩するだけでものんびりいいものですね(^.^)
by ca0lizm | 2015-03-31 05:05 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm