人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロハ  3月26日

先日、近くまで行ったのでふらりと寄ってみた。
いきなり手ぶらで訪ねて行けるレアな友だち。

年は3つ下だけれど、職場の先輩だったMさんが
初めて介護職をする私に、とても親切で優しくて
あらゆる面でフラットに接してくれたので、
その恩は5年たった今でも忘れてはいない。

彼女がいなければ、私はもっと早くにその
職場を逃げ出していただろうし、ただいやな
思い出になったと思う。

女ばかりの職場で、派閥や序列が明確にあり、
体力以上に気力をそがれ、やる気を保つのに
日々闘いだった。

理不尽ながらもその中で彼女は、「グレー」な
立場を保持して、結局腰痛が悪化し、そのせいで
膝に支障、けれど労災にも認められず、気のいい
Mさんは消耗し尽くして、私より少し前に退職。

その後、互いにまた異なる人生を歩みつつも、
切れそうで切れず。というか、私が一方的に
彼女が好きで、寄っていってるだけだが(^_^;)

ちびっこだった彼女の子どもらも、春から
小6と中3。やさしい、小さな友だち。

似たところは一つもない。来し方も、行く末も、
価値観も、何もかも違う。けれど、共に働いた
数ヶ月の接点だけがつなぐ、有難い縁。
イロハ  3月26日_e0061785_08353240.jpg

Commented by 華子 at 2015-03-29 15:02 x
美しいお菓子の下にチラリと見える永楽屋さんの狛犬が気になります。
Commented by ca0lizm at 2015-03-29 15:10
***華子さま

いただいたハンカチなんですが、実用として使うのは
勿体ない気がして、敷物として使っています(^.^)

大阪は桜ちらほら、日ごとに華やかさを増していますよ!
by ca0lizm | 2015-03-26 04:06 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm