人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外

航空券の搭乗手続きでもらうレシート、裏に
いつも仕事の前に寄るファストフードの店の
コーヒー無料券がついていた。往復で2杯分
得した。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19545549.jpg
帰りのバスで一緒になったおじさん。
喜界島から仕事で奄美大島へ来ていたらしい。
しばらく船での寝泊まりで、丘が恋しかった、
と笑っていた。

元々漁師らしく、揺れに酔うことはないそう。
次回は是非喜界島へ、その時には船を出すよ、
と約束して下さった。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19413440.jpg
大浜海浜公園の海洋展示館では、ウミガメの飼育を
しているらしい。みてないけど。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19413426.jpg
波はそこそこ高かったようだが、乗れる程では
なかった様子。浜に上がってきたサーファー達は、
すっごく寒そうだった・・
ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19413467.jpg
予想外に、奄美は、南国感がない。
三線の音とか、トロピカルな雰囲気はほとんど
目にすることもなく。春先が殺風景なだけ?

思い出す限り、南国っぽい唯一がこれ、
バナナの花。硬そうに見えるが、おいしい。
(バナナも種類があるので、すべての花が食用に
適している訳ではないかも?)

ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19264729.jpg
全く意識してなかったが、私はどうも「味噌」が
好きらしい。友人Mさんが、給食で食べてたという
話から買ってきてくれた千葉の「ピーナッツみそ」、
また、旅先で出会った沖縄の「あんだんすー」、
仙台の「南蛮味噌」、そして今回、奄美の「豚みそ」。

「あじゃ」という名の奄美の黒糖焼酎。
「あじゃ」とは、方言で「おやじ」のことだそう。
「ここもあじゃ」!?
ハナヌサチャー ~奄美の旅 番外_e0061785_19413487.jpg

by ca0lizm | 2015-02-15 05:10 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm