人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナヌサチャー ~奄美の旅 6

ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21132407.jpg
持参した入浴剤を入れ、湯につかる。
旅先での楽しみの一つ。
眠くなるまで本を読む。それもまた、至福の時。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21131124.jpg
前日よりもゆっくり目覚め、起きて着替えたら
朝食の時間。おかゆや納豆などしっかり和食の
食材も豊富だが。やっぱり、パン。

食後の3杯目のコーヒーが半分になるころ、
薄い藍色の街が色づき始める。しかし雲は低く
垂れこめたまま。目を凝らすと、雨。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21131545.jpg
今回は特に、これといって何もしなかった。
ハガキも、一枚も書かなかった。完全に
自分だけの世界だった。

ある日ふと思う。
行かなくては、と。
渡り鳥が温かい国へ飛び立つように、私も
本能に従い、気付けば知らない街にいる。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21132154.jpg
一日だけだったけど、お天気にも恵まれたし、
旅先に携えた本はのめり込む面白さだった。
おなかいっぱいネコに会い、また一つ「知らない
街」が、「いつか懐かしく思い出す街」になる。

行きでも帰りでも、旅ではいつも、万が一ここで
こと切れたとしても、概ね悔いはない、と思う。
そういう思いを、実際手帖に書き連ねたりもする。

そんな遺言めいた思いは、あっさり日常に戻れば
ただの戯言になり、そしてまた、次の旅まで
くだらないプライドを死守しながら糊口をしのぐ。
ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21131877.jpg
でもいつも思いはかわらない。

すべからく、旅は、いいもの=^ω^=




ハナヌサチャー ~奄美の旅 6_e0061785_21322790.jpg

Commented by foruchan at 2015-02-14 09:35
<お腹いっぱいネコに会えて>良かったですね!。
<壁ドン>笑えました♪
Commented by ca0lizm at 2015-02-14 18:08
***foruchanさま

ありがとうございます。私にとって日常から離れる時間は
本当に貴重で、生きてゆくのに欠かせないものの一つだと
感じています。

これからもネコのように、気ままに・・・=^ω^=
by ca0lizm | 2015-02-14 05:12 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm