人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東詰  1月26日

四条大橋東詰に11:00集合でお願いします。

・・・て『東詰』がわからんてか!?(笑)

Cランチ新年会は、以前Mさんと近代建築に
ついての本を読み、その中で私が行ってみたい、
と希望したカフェを目当てに、京都で。

Mさんは「地名かと思って検索したら、フレンチの
お店とか公衆トイレが出てきた」といい、
Tさんは、「駅名かと思ったらなくて、あとは
検索に南座が一番に出てきたから」とその正面で。

無事会えたのも、携帯のある時代のおかげ。
mさんは体調万全でないらしく、前日にも
連絡がなかったので、今回も3人で。
東詰  1月26日_e0061785_19264417.jpg
川沿いの川端通を北上。荒神口で橋を渡り100mほど、
某カフェにてランチ。私のチョイスは、わかさぎの
南蛮漬けとパテ、サラダとスープで¥980。

更に北上し、出町柳で東へ。百万遍を過ぎ、
知恩寺の少し先にある古い喫茶店で休憩。
東詰  1月26日_e0061785_19365287.jpg
外観もさることながら、店内は明かりや時計、
テーブルやレジスターなど、小物や設えも
趣があり、通りから差し込み柔らかな冬の
日差しがほっこり。仕事のことや、それぞれの
面白ネタをわちゃわちゃ。

東大路通りを南下。
駅のフリーペーパーで見た、祇園のチョコレート
専門店へ。少し迷ったが、二人がスマホで検索、
辿り着く。

冷え込みを覚悟して、カイロも持参していたが、
お天気もまあまあ、歩くと体温も上昇し、ちょうど
心地良く。

小さな幸せたくさん集めながら、今年もたくさん
笑えるといいなと思う。
いつもお土産やおやつ、ありがとう\(^o^)/
東詰  1月26日_e0061785_19265163.jpg


by ca0lizm | 2015-01-26 05:05 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm