人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして  1月5日

長い時間を共に過ごしたとて、人と人は
わかりあえるかというと、そうでもない。
けれど、初対面で旧知のように打ち解ける
間柄もあったりして、人間関係は複雑怪奇。

言葉は、意思疎通には有効な手段だと思う。

殊にメールの場合は、イントネーションも
強弱もなく、ただの文字の羅列なので、
極力表現を吟味し、なるたけ誤解を招かぬよう、
意図を簡潔に伝えたい、と心がけているが・・

文字だけであれば、どんな善人にもなれるし
性別も年齢も異なる何物にでも化けられる。

お互い様のそういうリスクを背負いつつ、
最後は相手を信じることができるかどうか。
疑い出したらきりがない。

傷つくこと、傷つけられることを過剰に
恐れては、人と関わるのは煩わしいだけ。

ここ数年、小さな積み重ねにより、人間不信に
陥り、新しい交友関係を広げることが億劫で、
避け続けていたのだが。

メールだけでなく、実際に会って話してみたい、
そう思える人と縁があり、思い切って出かけた。

待ち合わせ場所で交わした互いの自然な笑顔に
始まり、あたたかな窓際の席で、おいしいものを
食べ、たくさん話をした。

久しく忘れていた、出会いの楽しさを味わった
正月休みの最終日。
はじめまして  1月5日_e0061785_16360632.jpg

by ca0lizm | 2015-01-05 05:01 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm