人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちば  11月25日

おちば  11月25日_e0061785_13342821.jpg
歩きながら、つらつらと考えた。このところ
身の回りに起こったあれこれについて、
とりとめもなく。秋の日を浴び、落ち葉を
踏みしめながら。

定期の期限は明日まで。そうか、もうひと月
たったということか。結局、隣の席のHさんは
先週、一日も出社しないまま連休になった。

体調が悪いって。
この調子じゃもうけえへんのちゃう?

一緒に働く者が、理由も定かでなく、一週間
来なくてもそう心配するでもなく。同僚の
そんな言葉と、扱いの軽さが残念だった。

でも、そのことに限らず、人間なんて所詮は
自分のことが一番、縁あって時間を共に
しても、よほど近しい関係でない限りは、
それほど感情移入するものでもないんやな。

そりゃ心配したところで、何が変わるでもない。
連絡先を聞いたって、個人情報とかで、たぶん
教えても貰えない。

人間なのに。いくらでも代わりはいたって、
モノじゃないのに。

でも、そう思いながらも、何もせずにただ、
無神経とも言えるまわりの言動に憤っている
だけでは、私も周りの人と変わらない。

Hさん、今日はくるだろうか。
おちば  11月25日_e0061785_13342187.jpg




by ca0lizm | 2014-11-25 05:08 | 無機物 | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm