人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給水所  11月10日

災害が起こらないことを切に祈る。
大変さはいやというほど味わった、災害訓練。

2週間ほど前か、ポストに案内が入っていて、
日曜日だし、独り暮らしなので避難先と、
安否に関する申請方法くらいは知っておいた方が
いいかと思い、参加。

しかし。
会場で動いているのは、メインと思われる数名で
その他数十名いる誘導係は、流れも役割もほぼ
把握しておらず、しかしスリッパや防寒は万全で
井戸端会議。

集まった人々は入口付近で混雑し、折しも雨、
傘も入り乱れ。小学校の体育館に直に座らねば
ならず、冷えることこの上なし。

それでも、こうして集まる人はまだましかも。
結局、実際に何か起こってみないとわからない
ことばかりだろうし、己の身はまずは己で
守るしかない。

訓練とはいえ、激しい冷え込みに、風邪でも
引いたら、と途中で早々に退散した。

被災地で、暑さや凍える寒さの中、プライバシーの
ない避難所で、先も見えずに不安で長い時間を
やむなく過ごされている方の、凄惨な日々を思う。

そんな非常時においても、人間のエゴは渦巻き、
本当の思いは、当人以外にはわからないのだと
そんな風にも。

せめて、他人には迷惑をかけぬように、との
意識を一層深めた、それだけでも参加した価値は
あったのだろう。
給水所  11月10日_e0061785_10545549.jpg

Commented by foruchan at 2014-11-10 12:10
こんなおざなりの訓練では、いざと言う時、間に合わないでしょうね。
まず、自分で日ごろから考えておかなきゃなりませんね。
我が家は、避難場所までは遠くて、まさかの時は行けません。
まして、可愛い仔共達を連れても、置いても行けませんから
家族で話し合って決めています。

Commented by ca0lizm at 2014-11-10 19:09
***foruchanさま

本当に必要なことなのに、誰かの自己満足を
満たす、もしくは、地域の決めごととして
やってるだけなのは、残念なことです。
私も、混乱に巻き込まれないようにしようと
思っています。
by ca0lizm | 2014-11-10 05:04 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm