人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒飴と芋掘り 1  10月20日

先日Kと「今の子は『那智黒』知らんねんて、黒飴
いうたら『のど黒飴』やて」という話をした。
もちろんそのテレビCMも知らんねやな。

その数日後、YさんのFBで見た記事にコメントし、
急遽訪ねて行く旅を決めた。
黒飴と芋掘り 1  10月20日_e0061785_08221307.jpg
そして旅当日、午前中に仕事関連で出かけたビルの
1Fで準備中の展示物は「ねぶたまつり」、なのに
テーマがなぜか「那智の滝」。確かに、導かれている・・

行き先は御浜町。Yさん主催の、学童の子ども対象の、
芋掘り体験、お手伝いを兼ねて参加したいと志願。

和歌山と三重は、それでなくても、「南紀」と
ざっくり括られると、それぞれの観光地がいずれの
県に属するのか曖昧。恐ろしく地理に疎い私には、
普段から「ミナミ以南は和歌山」、三重県は
伊勢くらいしか認識なし。
黒飴と芋掘り 1  10月20日_e0061785_08223668.jpg
これを機会に、と地図検索。
・・紀伊半島の大半は和歌山と思いきや!
那智の滝は和歌山で、三重との県境に近いと知る。

Kにいきさつをメール、お土産は那智黒でええか?
と訊いたら、意外にも「中途半端に甘さ抑えた
昨今の黒飴より、焼けるように甘い那智黒が
懐かしい」とのこと。

汽車の旅がはじまる。
黒飴と芋掘り 1  10月20日_e0061785_08221935.jpg

Commented at 2014-10-20 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2014-10-20 18:12
***鍵さま

恐れ入ります、ありがとうございます<(_ _)>
by ca0lizm | 2014-10-20 05:04 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm