人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日

ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215737.jpg
河内(中国語で「ハノイ」のこと。)経由で、
ほぼ一日かけて移動。
ハノイ ノイバイ空港まで4時間。ここでなんと
待ち時間が5時間。日本からラオスへは、
ビエンチャン以外の都市へは直行便がない。

入国の仕方がわからず日本語で尋ね、当然相手に
通じず、またそれに対しベトナム語で返され、
「こいつなんていうてんねん、おぅ?!」と
逆切れしている大阪弁のおっさん・・・

私が、その場を収めた。(←ちょっとカッコイイ)
・・・もちろん通訳したわけではない。
そのおっさんに「おんなじ飛行機から降りた
人の流れについていけ」と丁寧に言うただけ(!)
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17275154.jpg
乗り継ぎの手続きをし、売店を一通り見学して
まわれば、あとはすることもない。
前回のベトナムへの旅で残ったわずかな「ドン」で
ペットボトルの水と、小腹対策にスナック菓子を買い、
ひたすら読書。

ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215753.jpg
ラオス航空のプロペラ機へ乗り込んだのは30人弱。
観光バスのよう。予定の定刻でもなく、搭乗ゲートも
知らん間に変わってた。油断できない。
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215769.jpg
隣の席は、若い韓国人女性で、飛ぶ間際までLINE、
超高速でハングルを入力している。日本人は、皆無。
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215746.jpg
ラオス航空のおしぼりは、国花のプルメリアの
花の香り。これがものすごく清楚ないいにおい。
売ってたらお土産に買いたいくらい。
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215709.jpg
わずか1時間なのに、軽食。
アップルパイとフルーツもりんごやん、と思いきや
ミートパイ。チンしたらおいしいかも・・!

ルアンパバーンは、ゆるい霧雨。やっぱ雨か・・・・
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17254991.jpg
ホテルまで車で15分。ベトナムともタイとも違う
におい。バイクも走っているが、スピードも出さず
クラクションもなく、台数も多くなく。

古いホテルは、ちっさい石鹸しか備品がない。
くしや綿棒どころか、歯ブラシすらないし、
ドライヤーもない。(フロントに申し出て借りた)
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17300344.jpg
広い湯船でゆっくり浸かろう、とバスソルトを
持参したが、シャワーのみで湯船なし!
(湯船あり、の部屋は要事前申告+別料金)

しかもそのシャワー、ヘッドがひまわり位
大きいが、壁に固定したら水圧であらぬ方向に
動きまわるため、手に持って、でしか使えない。

テレビはチャンネルは多いが、電波状態が
最悪でほぼ鑑賞に堪えず。ミニ冷蔵庫と
エアコンは、始終低く唸り続けている。

部屋のドアノブは引っ張れば取れそう。
小さな閂は穴がずれ、用をなさず。

読書灯はない。部屋の灯りのスイッチは、
ベッドから手を伸ばせる距離にはない。

それでも。ちゃんとお湯が出て、シーツや
タオルはカビ臭くない、十分や~ん!!
ノーイ メオ  LAOSの小さい猫ー2  7月6日_e0061785_17215710.jpg
朝食券。



by ca0lizm | 2014-07-06 05:02 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm