人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまどうふ  6月26日

通勤で利用する駅近くにある百貨店、同系列に
なった2つの店で、先月と今月、沖縄展があった。

先月開催のものは、事前にチラシで出店の
情報を得て、目当ての名物もあった。

催事場はぎっしり、狭い通路に人がすれ違うのも
困難なくらい、立ち止まって見るのも憚られ、
車いすは、ご本人もまわりにもやさしくない
レイアウト。

それでも雑多な雰囲気や、買ったものをアテに
オリオンビールが飲めるスペースも賑わい
活気があって「沖縄展」っぽかった。

私の目当ての揚げパンは、コーナーを取り巻く
人の多さに断念、代わりに大きなアガラサーを
買った。すこぶるおいしかった。
しまどうふ  6月26日_e0061785_18151971.jpg
今月開催のものは、なんだか電車のつり広告も
控えめ。でもアガラサーがおいしかったので、
また同じ店が来てるかな、と会社帰りに。

スペース的にはそう変わらない。名物も大体
一通り網羅されている。女性ボーカルの
「島唄」も流れている。

でも、全然ぽくない!!!

シママースも、サータアンダギーもある。
ポークの缶詰や島らっきょう、島豆腐も
かりゆしもやちむんもあるが・・・

全体的に明るすぎて小ぎれいで、あくまでも
ここは百貨店でございます、な雰囲気。
床は汚さないように、油の煙やにおいは極力
出さぬように、とか言われてそうな。

アガラサーの店もあった。
でも、買わなかった。
ただ名物を並べても、購買意欲が湧くものでも
なく。空気も込みなんよなー。

片や極めて庶民的、片やちょっとすました感じ、
という百貨店、電車のカラーそのものを表すような
催しものだった。(個人的感想)
しまどうふ  6月26日_e0061785_18151454.jpg
沖縄、行きたい・・・・






Commented by ちいちゃん at 2014-06-26 18:37 x
物産展といえば、北海道と沖縄は心ひかれますね~。
何となく想像できる百貨店。私の推理が合っていれば、綺麗なお店の方は通常でも何だか「ざあます」的な雰囲気を感じて敷居が高いので、余り利用しません。。
あぁ、私もどこかに行きたいです(T_T)
Commented by ca0lizm at 2014-06-26 18:44
***ちいちゃん

どっちもおいしいものがたくさんありますし、かといってたくさん買うかと
いうと、ただみるだけで・・(笑)雰囲気を楽しんでいます。
百貨店自体、特別な手土産を買う時くらいしか利用しませんので
売上げに貢献してないもんがあーだこーだ言うたらあきませんね(^◇^)
by ca0lizm | 2014-06-26 05:12 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm