人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラオ  5月7日

私にとっては、できることなら抹消したい、暗く
やる気のなかった、中学生時代。
ある者はクラブ活動に、ある者は恋にと
明け暮れた、大人でも子供でもなかった頃。

周りの誰もが華やかで楽しげに見えた。

高い防具を買ってもらった負い目で、辞めるに
辞められなかったクラブ、当然楽しいはずなく。
勉強も人並み、友だち関係にも不器用で、
斜に構え、本ばかり読んでた。

・・・・今のベースは、既にここに。

小学校から一緒だったが、Mちゃんと初めて同じ
クラスになったのが、そんな中2の時。
話しをしたきっかけなど、全くおぼえていない。
いつも一緒だった訳でもなかった。

多くがそうであるように、卒業後細々と続いていた
友だち付き合いもいつしか疎遠になっていった。

一年前にFBで再会したのが軽く10数年ぶり。
それから更に一年。今回は共通の友人mちゃんと
三人で会うことに。

さらに、サプライズゲストとしてMちゃんが
密かに声をかけてくれたUさんも登場!
あまりにも思いがけず、すぐには誰だか・・!

記憶の中のmちゃんもUさんも、中二のまま。
ジャンクなことに関する記憶力だけにはかなり
自信がある私だが、忘れているできごともあり、
とても新鮮だった。

やっぱり卒業アルバムとかいるなー、と。
ひとクラス40人ほどで8クラスもあった時代。
個人情報もだだ洩れ、教師の体罰も当たり前、
携帯もなく、ネットもなかった。

今とは比べようもないし、善し悪しの価値観も
簡単には判断できないけれど。
思い出の中の自分は、思うほどには孤独では
なかったのかも。
・・・いや。やっぱりわからない。
ドラオ  5月7日_e0061785_19390004.jpg



by ca0lizm | 2014-05-07 05:02 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm