人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶々  4月17日

お弁当も詰めて、朝ごはんを作ってお膳に運び
時計を見たら、4:15だった!

「目覚ましで起きたのにそれを止めて、またそのまま
一瞬寝てしまい、慌てて起きた」という夢を見た、
らしい。どうりでいつもより眠いと思った!

*   *   *

ここのところ、友人の身内の入院2件、訃報が1件と
続いた。その矢先、母からの電話で、叔父が足を
骨折し入院している、とのこと。しかも両足って。


叔父は母の弟で、体力自慢、若いころから兼業で
畑仕事をし、定年後も趣味半分で野菜や果物を
作っていた。

今回のけがも、山へ筍を掘りに行き、コンテナを抱え
斜面を下るところだったという。

祖母の面倒をみていた叔父なので、母は自分が
しばらく代わりに行かねば、と張り切っている。

が、自身もまだまだしゃんとはしていない。
また何かあって、結局また大勢の手を煩わせ、
大事になったら、迷惑やん、と思う。

少し前の私なら、怒りながらとめたと思う。
でも今は。

どこにおってもどうかなるときはなるし、どうせ
とめたって行くやろうし。生きてる間に悔いのない
ように。私は、しかるべき場面に於いて、自分が
できることをするだけ。

だって今まで、親の言うことちっとも聞かずに、
好きなことやってきたし(^.^)
というより、どんなことも(事後承諾だったという
こともあるけれど)咎められたり反対されることは
ほとんどなかったなー、と。

いきてりゃいろいろあるわ、ほんま。
偶々  4月17日_e0061785_14100607.jpg

Commented by フォルテ at 2014-04-19 17:08 x
両足骨折って、それは大変なことになってしまいましたね。
お母様も、わが身がまだ不自由でしょうに、じっとしていられない
のでしょう。
見守るしかないですね。
お休みの日には、ご指示が飛んでくるのでは?

Commented by ca0lizm at 2014-04-19 17:44
***フォルテさま

救急車を呼ばずに(というか田舎なので呼んでもどれくらい時間が
かかるのか、ですが)自力で山を降りて病院に行ったそうです。
母がこれがきっかけで、心身に張り合いが持てるのなら、とは
思いますが、気持ちに身体がついてくるかどうか・・

休みに指示?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはその時に・・・(笑)
by ca0lizm | 2014-04-17 05:12 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm