人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東名・高速  其の壱  4月1日

東名・高速  其の壱  4月1日_e0061785_08050556.jpg
なんとも山らしい山、自分で思っていた以上に
美しい姿だったので、ええもんみたなー、と
幸先よく、縁起がいい。

風景を楽しむとか、旅情をしみじみかみしめる
ゆとりもなにもないほど、マッハで過ぎるのぞみの
車窓からの景色は、三半規管にダメージ。

東京。いつもお手伝いしているE師匠主催の落語会、
遠征版にお供させてもらえることに。
一行は6人。

座席は離れており、話し相手もなく、しかも
不覚にも本を忘れ、ウォークマンまで気が回らず
眠くもなく。何してんだか。

あっという間に東京。山手線が地下鉄ではなく
JRだと初めて知る。在来線に乗り換える時点で、
いきなり3人がはぐれる程の人混み。というか、
田舎もんの集団・・・

東名・高速  其の壱  4月1日_e0061785_08131503.jpg
一駅隣の神田で下車。会場までは歩いても行けるが、
荷物が多いため2台のタクシーで移動。
御江戸日本橋亭。落語以外の諸芸がメインの、昼夜
二回興行。

私のミッションは、いつも通り会計含む受付及び
荷物持ち、その他雑務もろもろ。演者さんで初対面は
一人だけ、後は大昔からのなじみの方ばかり。
みな親切で、舞台以外でも賑やかで楽しい。

東名・高速  其の壱  4月1日_e0061785_08143482.jpg
ちょうど昼時、楽屋に荷物を置いて、まずは
腹ごしらえ。名前に惹かれて「おでん御飯」
(「おでん定食」ではないので、もしかして斬新な
食べ物かと思ったが。おでんとごはんでした。)

その後はばたばた、演者さんたちは段取りの打合せ、
私はコンビニにチラシをコピーしに行き、数種を
セットしていたら、もう開場!






by ca0lizm | 2014-04-01 05:08 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm