人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロリー無視  3月10日

まだ同じ職場で就業していた頃、千葉出身の
Mさんとの給食の話しで初めてその存在を知った
「ピーナッツみそ」。ピーナッツバターを
こよなく愛す私には、興味津々。
ネットでも買えるよう。

それを憶えてて下さり、千葉に行った時買ったの、
と鞄から取り出し手渡してくれた、あこがれの!!

千葉の人はみな日常的に食卓に上るものではなく、
むしろ給食で出会うものらしい。そんなにおいしい
ものでもないし、とMさんは言う。

温かいご飯のおかずやお弁当の付け合わせに、
そのままでお召しあがりください


とある。原材料は、みそ、グラニュー糖、水あめ、
ぶどう糖、はちみつ・・・とこってり甘そう。
これを、ごはんに??

さっそく開封、そのまま、それだけを食べてみた!

おいしい\(◎o◎)/好きな味!

いうなれば、和風な生キャラメル。はちみつの
せいでかなり粘りがあり、それとは異なる
ピーナッツの食感が、これまでの人生で、ありそうで
なかった味わい。パンケーキには絶対あうはず。
バニラアイスやかき氷にトッピングもいいかも!

食べたことないもの、って世の中にはまだまだ
ゴマンとあるんやもんな。
カロリー無視  3月10日_e0061785_18443294.jpg

Commented by 華子 at 2014-03-11 22:16 x
未知だ!
甘納豆の赤飯で育った私も知らない!
Commented by ca0lizm at 2014-03-12 05:43
***華子さま

甘納豆の・・・!!!
そう思うと、大阪には他の地域の人が驚くような食文化ってないかも。
今日はこのピーナッツ味噌と鶏肉を炒めたものをお弁当のおかずに
作ってみました。「カシューナッツ炒め」って感じかな。(お昼の
お楽しみ)
by ca0lizm | 2014-03-10 05:06 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm