人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編

・入国カードが不要になっていた。
・電動自転車とスマホがずいぶん目についた。
・街が一層きれいになった。
・個包装のキャラメルやチョコレートなどの駄菓子を
 ちっとも見かけなかった。(お土産に最適だった)

・・・前回訪れた時から変わったこと。
土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484855.jpg
買ってその場が食べごろ。とはいえ色だけであまり
味もなく、そうおいしいものではない。のに、
買ってしまう餅菓子。
・・・翌朝には硬くなっており、ひどく、まずい。

土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484809.jpg
今回はフォーもバインセオ(お好み焼き風なもの)も
縁がなかった。今回は是非!と意気込んでいたが、
やっぱり勇気がなかった「ドリアン」。
これは、ココナッツをまぶしたクレープ状の菓子。

土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484895.jpg
店先などに香を焚く習慣があり、方々でもくもく。
土産物屋の中には、売り物の鞄やシャツが、始終
ボーボーとその煙で燻されている。よけてあげたくなる。

また直射日光にさらされて、激しく色褪せた小物や、
厚手のコートを並べる店の売上も、気になる・・。
土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19511888.jpg
所持金100万あまり。・・・現地の通貨「ドン」で。
日本円で5千円。0がぎょうさんつくだけで、
気が大きくなり、価値観がくるう。
今回は、硬貨をまったく見かけなかった。

土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484825.jpg
頑張ったら、隙間から脱走できそう。
街中ではなぜかしょっちゅう「テネシーワルツ」が
流れていた。そして市場では「ドナドナ」が・・・

土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484876.jpg
お土産物にも流行りがある。今回どこでも見かけたのは
(売れてるかどうかは別として)フォーやチェーなど、
ベトナムの食べ物のリアルなミニチュアのキーホルダーと、
細かい切り絵の立体カード。
土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_19484889.jpg
日本ではウイルスにも菌にもやられっぱなしで、
衛生面にひどく神経をとがらせて、マスクも始終
しているくせに、ここへくると道ばたに座り込んだり、
手づかみで屋台のものを食べながら、ハラも壊さず・・・
土煙の道 ~HOI ANの旅~ 番外編_e0061785_16255259.jpg
病は気から、やねんなー034.gif

新たなる次の旅に向け、また少しがんばろ。


by ca0lizm | 2014-02-19 05:03 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm