人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人会  1月26日

二人会  1月26日_e0061785_08574786.jpg
金曜の夜とはいえ平日、飲食店フロアの人気店には
瞬く間に行列ができ、人の往来は多いものの、
混み具合は大したことはない。

しかし、このまるで外国、贅沢な空間使いの通路が
満員電車の如く押し合い、とてもゆっくり買い物を
楽しむことなど不可能だと思うと、改めて出向こう
とは・・・!

大阪駅ビルにつながる、巨大ショッピングモール。
ちょっとした打ち合わせと称する飲み会、この日は
電車で通勤、定時退社、大急ぎで待ち合せ場所へ。
いざなわれたそこは、私は実は初めてで、相手は
二度目。

目指す店はフロアガイドをみてもわからず、
結局人に訊き、一旦2Fへ降りないと南館から
北館へは行けないとわかり、右往左往。

ワンパターンながら、とりあえずの一杯も
ビールではなく芋のお湯割り。薄めにしてもらい
じわじわと全身があたたまり緩むのを楽しむ。

くじらの刺身、金柑とさわらの酢の物、筍、
くじらカツ・・。昼食がおにぎり一つきり
だったので、おいしいものがより沁みる。
二人会  1月26日_e0061785_22432626.jpg
気の置けない相手であることをいいことに、
求められた意見はかなり主観的で、時には
批判めいたものになってしまったが、大人な
対応をしてもらい、むしろ面白がられる
心地良さ。

また、全く職種も価値観も異なる相手の、
何気ないエピソードが、私には興味深く、
また自分より年上の人が語る夢には、俄然
応援したくなるし、希望を与えられる。

話しは逸れてゆき、肝心な打合せに関しては
ごくざっくりで終わったのだった!
二人会  1月26日_e0061785_22432912.jpg

by ca0lizm | 2014-01-26 05:09 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm