人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいかんぱ  12月20日

「就業先の指示に従う」
契約書に記載の、取り様によってはなんでもあり、
あまりにも解釈が広すぎる言葉に則る派遣社員。

法律はしょっちゅう変化する。長くこの雇用体系の
まっただ中にいながら、詳細に把握しようとしていない
私自身も問題だが。

同じ職場には最長3年だとか、電話をとったり外出は
いけないとか、掃除はしてはいけないとか、断片的に
見聞きするだけで、何のことやら。

責任を負うような仕事をする立場ではない。環境や
業務改善を提案できる立場でもない。ひたすら
これやって、といわれた仕事を、やるしかない。

どんなに理不尽でも、おかしいと思う出来事も、
効率が悪くても、「それでええねん」と思う人だけが
淘汰されて残った、既にできあがった環境の中に
居続けるには、ただ黙って我慢するか、去るか、
2つにひとつ。

これまでいくつもの職場で就業してきたが、
波長が合うかどうか、1日過ごせばわかる。
その印象がやや覆るような瞬間はあれど、
本能が察知した「第一印象」は変わらない。

挨拶をしない。ドアの開け閉めが粗雑。埃だらけ。
時間にルーズ。


こういう風潮が日常的な職場は、馴染めない。
どんなに着飾っても、どんなに仕事ができる風に
見えても、その人を尊敬できない。

朱に交われば、郷に入れば、とふるまえる
柔軟さがないから、私は永遠にストレスと闘い、
嘆き、諦め、諦めきれず期待し、そしてまた
落ち込み、そうして今年も結構頑張ったと思う。

あと1週間、がんばろう、意固地で孤独な仲間たち!!
だいかんぱ  12月20日_e0061785_1921313.jpg

トレイはえびせん。もちろん食べられます(^◇^)
by ca0lizm | 2013-12-20 05:02 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm