人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪  12月17日

やさしいことば、は、難しい。

どんな言葉にも、使う人と、投げられる人とでは
温度差があり、それがあまりに大きいと、誤解を
通り越して決裂さえ起こしかねない。

楽しいこと、ならまだしも。
けれど、寄りそっているつもりが、押しつけがましい
だけで煩わしかったり、上から目線のステレオタイプな
もの言いが、上っ面だけだと白けさせてしまうことも。

一応は「ありがとう」と受け取ってもらえても、実際
「あなたにわかるわけない」と拒絶されていることも
きっと多いと思う。私がひねくれ者なのだろうか。

友人が入院していたことを知って、けれど彼女が
とても元気そうだったので、そう深刻でもないのだろうと
思いながらメールした。

頂いた返信、ある病を得たが、無事に手術も終わり
すでに出勤しているという。

彼女にはそばで支えてくれる家族もいるし、強靭な
精神力、そして何より、あっけらかんとした前向きな
明るい性格、私ごときがかける言葉など・・・

そう思いながらも、自分にとっても決して他人事では
ない。また起こるかも、死ぬかも、という事故や病気で
入院の経験もあり、共感するつもりで、また、
いくら元気ものでも不安だったろうな、という思いを
返信したのだが、後で読み返すとなんだか軽い。

顔の見える場所にすぐに行けるなら、言葉なくても
伝えられるかもしれないのに。

すぐに行けない、と決めているのがそもそも間違い。
年末の休み、ふいに会いに行ってみようか。
改めて行くことを告げると、大袈裟だと、
嫌がられるかもしれないけど・・・・

自分だったら・・・。
わからない。人との距離、心の距離、本当の気持ち、
推し量ろうとすればするほど。
雪  12月17日_e0061785_4372080.jpg

Commented by 華子 at 2013-12-17 22:21 x
ca0lizm 様
言葉は一人歩きしたりして、違う方向に行ってしまう事もあるけど、親身に投げかけてくれる言葉はちゃんと伝わってます(^^)
私はこのブログや、ca0lizm 様の言葉で励まされ、涙してます。遠くで、気に掛けてくれる友人がいると思うだけで、元気に明日を迎えられる気持ちになります。
パソコンや携帯にも感謝!
いろんな事に感謝!
ca0lizm 様には特大の感謝!
Commented by ca0lizm at 2013-12-18 18:52
***華子さま

ありがとう、いつも元気づけられるのは私の方です。どんな時でも
笑ってられるあなたの強いところしか私は知らないので、
それだけに余計半端な言葉では、と思ってしまいます。

明日も明後日も、来年も、10年後も、ずっとずっとあなたの夢を
そして私の夢を叶える朝が続きますように!!
by ca0lizm | 2013-12-17 04:55 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm