人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローブ  10月17日

はやサンタクロースに出くわす。普段の白いスーツの
上に、赤と白のコスチューム。フライドチキンの店の前。

北海道で初雪。ドラッグストアに、手袋の売場が
登場し、その迅速さに驚かされる。
そういえば、冷凍室に凍らせたゼリーがあったと
思い出すが、食べる気にはならない。

寒い。寒すぎる。バイクで切る風は、雨上がりで
冷え切って冷たく、頭痛がするほど。

しかし職場は暑がりが多く、未だペラペラの生地の
半袖のチュニック姿が、私には視覚的にも
寒々しい。よほど代謝がいい人たちのようだ。

もちろんクーラーはガンガンかかっていて、
風が直接流れてくる場所に席のある私には
拷問に等しい。フリースのひざかけをマントの
如く羽織り、膝をさすり、かじかんだ手を
こすり合わせながら、ひたすら耐える。

キンモクセイはどこへ行った?
通勤路の歩道の一部を覆い、実がペースト状に
踏みつぶされたギンナンのにおいばかり。

朝は濃いホットコーヒー、夜は芋焼酎をお湯割りで。
体調管理だけは怠らぬよう。なりふり構わず
(って普段から構ってないけど)防寒対策!!
グローブ  10月17日_e0061785_15175869.jpg

by ca0lizm | 2013-10-17 05:17 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm