人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩はゆい  8月31日

*** 8月のまとめ ***

台風の影響とかで蒸し暑くもなったが、それでも季節は
既に完全な夏ではなくて、頭の上から降る蝉よりももう
地面を覆う虫の音が勢力を増し、それはそれでなんだか
名残惜しい気もする。

今月は長い休みを挟み、その分プライベートも仕事も
メリハリがあって、忙しく充実したひとつきだった。

久しぶりにプログラムを触った。とはいえ、大昔の、
しかも今は全く汎用的でない言語しか知らない
私には、ほぼ素人なのだが、ざっと概要を教わり、
マニュアルを渡されて、DOSでバッチ処理を
することに。

やりだすとまた、これがおもしろい。大量のデータを
指示どおりに動かすこと、思い通りにたった一つの
答えに導くこと、たった一文字でも間違えば、
うんともすんとも、この「0」か「1」かしかない世界が
ここちいい。

感情的にも、潔いというか、融通が利かないというか
こういうところが自分の性格にも似てるのかも。

その流れで、「ディスケット」「コンパイル」など、
懐かしい言葉で同年代と話が盛り上がる。
若いNさんに、ディスケットの説明をするのに、
「ソノシートをビニールのジャケットに入れたみたいな・・」
と言ったら、「ソノシートってなんですか?」と・・!


* 今月の読書リスト → 19冊  *

166.「書店ガール」 碧野圭
167.「また次の春へ」 重松清
168.「考えない人」 宮沢章夫
169.「それを愛とまちがえるから」 井上荒野
170.「誰かと暮らすということ」 伊藤たかみ
171.「快楽は重箱のスミに」 酒井順子
172.「虚実亭日乗」 森達也
173.「青空感傷ツアー」 柴崎友香
174.「辞めない理由」 碧野圭
175.「フィッシュストーリー」 伊坂幸太郎
176.「ま・く・ら」 柳家小三治
177.「酔いがさめたら、うちに帰ろう」 鴨志田穣
178.「カンランシャ」 伊藤たかみ
179.「言えないコトバ」 益田ミリ
180.「フラミンゴの家」 伊藤たかみ
181.「私は古書店勤めの退屈な女」 中居真麻
182.「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか? 」 中居真麻
183.「途中の一歩 上」 雫井脩介
184.「途中の一歩 下」 雫井脩介

○「京都いっぴん日用品 使うのがうれしくなる」 古瀬ヒロ
○「ベトナムめし楽食大図鑑」 伊藤忍
塩はゆい  8月31日_e0061785_19441084.jpg

by ca0lizm | 2013-08-31 06:07 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm