人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE NOTEBOOK 12月5日 8:15

3連休明けの朝。ダウンジャケットを出した。
それでもバイクは、つま先がしびれるほど寒い。

雨上がりで一層冷えた、湿った空気は、枯葉を舞い上げ、
人々のマフラーをはためかせている。

今朝はレンタルビデオの返却のため、遠回りする。

この休みの間、映画3本を見、文庫を1冊読んだ。
映画は、「青いパパイヤの香り」(ベトナム)、
「鬼が来た!」(中国)、「きみに読む物語」(アメリカ)。

いずれも、途中やや退屈な部分もありつつ、名作だった。
「きみに読む物語」、私はこういうジャンルの映画に
非常に弱い。回想シーンで始まる、例えばメジャーな
ものだと、「タイタニック」や「スタンドバイミー」のような
出だしだと、いきなりうるうるしてしまう。

映画は、本当にいいなぁ。

きれいな葉っぱを撮ろうとしたら、瞬間風が吹いて。
なんだか、偶然輪になってる、鳥たち。
THE NOTEBOOK  12月5日 8:15_e0061785_8131031.jpg

THE NOTEBOOK  12月5日 8:15_e0061785_8132439.jpg

Commented by RAY_NOTES at 2005-12-05 08:42
ホントだ、輪になってる。
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 08:59
>>RAY_NOTESさま

近所の小さな池ですが、毎年この時期やってきます。(^o^)
Commented by p_chansblog at 2005-12-05 12:25
大阪は急に寒くなったねえ・・
私のバイクは冬眠2年目、もう復活できないかなあ・・

1枚目、斬新な作風で面白いです、こういうのは滅多に撮れないので
なんか、得した気分ですよね・・・(笑)

2枚目も、やはりシャッターチャンスですね、みんな何を思って
輪になっているのだろう・・・ 魚の追い込み漁法??(笑)
Commented at 2005-12-05 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 12:50
>>p_chan師匠

寒くても、やっぱり電車よりバイク、です。ツーリングはいかがですか?
偶然も、必然、ですよね?(^o^)
追い込み漁法、ちょっとおもろいです、フフ。
Commented by ゆっきぃ at 2005-12-05 12:51 x
のどかですね。
朝こんな景色に目をやれる時間があれば。。。
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 12:57
>>鍵さま

メールにてご連絡差し上げます!
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 12:59
>>ゆっきぃさま

私は朝はいいのですが、夜が弱いのです。10:00には寝てます・・
今日は特別また冷たい朝でした。
Commented by kurigeuma at 2005-12-05 13:25
ほんとだ!鳥が輪になっていますね。
横の子のカラダを風除けにしようという知恵でしょうか?がんばれ!鳥!
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 13:43
>>kurigeumaさま

ほんのいっとき、輪になって、すぐばらばらになっていました。
寒いなら、もっと隅っこでおしくらまんじゅうのほうがぬくそうですよね!
いやー、ダウンはあったかいです。鳥って、いつも羽毛ですね。
Commented by poirot at 2005-12-05 15:24 x
今日はバリ寒ですね~顔凍りました…。
でも鳥さんは水の中なのに寒くなさそう、やはり羽毛のおかげ?

私も昨日映画を観に行きました!
回想シーンで始まる映画、
私もなぜかジーンときてしまいます。何でかな~?
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 15:26
>>poirotさま

雪でもふりそうな空ですね・・鳥って、冷たい、という感覚ないんでしょうか。
映画は何を?最近映画館行ってないなぁ・・・
Commented by poirot at 2005-12-05 16:47 x
Mr.&Mrs.スミスっての観ました。
私の好きなタイプの映画じゃないのですが、まぁなりゆきで…。
割と地味で素朴な内容の物が好みなので。

まぁでも映画館で観たら楽しめる感じの映画でしたヨ☆
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 16:58
>>poirotさま

話題の映画ですよね。主役の二人が結婚間近、ってやつですよね。
誰と、なんてのは野暮ですね。。(*^_^*)
Commented by colorfuldays at 2005-12-05 18:22
なんか、カモ、輪になってかわいいなー♪
あっ、築地の写真は、私のメインサイトに載ってます。
私のブログの左メニューにメインサイトへの入り口があるので、
そこから行ってもらって、Galleryの中のUnknown Soldiersってのがそうなんです。
良かったら、時間あるときにでも見てみてね^^
Commented by moncocoro at 2005-12-05 18:58
こんばんは。
私は最後に映画館に行ったのは「千と千尋・・・」ヤバッ(笑)

カモ仲良し家族ですかね?
テレビでカモ家族が引越しとかいって
道路横断してるの毎年見ますが遭遇してみたい!
しかし今日は寒いですね。
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 20:36
>>colorfuldaysさま

鴨以外にも、結構大きな鳥もやってきます。たのしい池です。
築地の写真、これから見せていただいて、また感想書かせて
いただきますね!!
Commented by ca0lizm at 2005-12-05 20:39
>>moncocoroさま

わたしも映画館には数年前です。家でDVDをゆっくり見るほうが
最近は楽だなぁ、と感じています。
カモ、一族でしょうかね。ここに写ってるのはごく一部で、もっと
います。
ぐっと冷え込みますね。風邪、召されませぬように!!
Commented by sayephoto at 2005-12-05 23:03
タイタニックもスタンドバイミーも見ましたね~~^^
でも、ca0lizmさんの読書好きには、いつも感心するばかりです。

カモの輪いいですね。偶然にも、カモメが一列に並んでるのを撮ってきましたよ。
良かったら、また見に来てくださいね^^
こちらでは、大雪(笑)が降りました。
風邪に気をつけましょうね~~^^
Commented by at 2005-12-05 23:11 x
あ、ほんとだ!カモのいすとりゲーム!?
Commented by ca0lizm at 2005-12-06 08:39
>>sayephotoさま

タイタニックは、あまりに騒がれているので観ずにいるつもりでしたが、
友人にとにかく観て、と借りたビデオで。
鴨の生態について皆で調べましょうか(^o^)是非見せていただきます。
大雪。。。きくだけで身が縮まります・・うがいをしっかり致しましょう!
Commented by ca0lizm at 2005-12-06 08:40
>>よ さま

負けた鴨は、鍋に・・・・・うそです、ごめんなさい(-_-;)
Commented by けつこ at 2005-12-13 22:23 x
「青いパパイアの香り」大好きです!苦手な炊事や掃除をしたくなってしまう映画です。「夏至」はもう観られましたか?同監督の作品です。まだでしたら是非!
Commented by ca0lizm at 2005-12-14 09:00
***けつこさま

夏にベトナムへ行ったので、その空気を感じてみたくて選んだ
映画です。食べるものは、確かに安くてはずれなし。
ちょっと住んでみたいです。
「夏至」、チェックします。ありがとう。
by ca0lizm | 2005-12-05 08:14 | いきもの | Comments(24)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm