人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てったい  6月22日

干上がっていた池が溢れる勢いで、これまでの分を
取り戻すような雨の3日目。台風が近づいて、予報は
夕方さらに激しい雨。

インタビューの書記としてのお手伝いをする機会を
頂いた。私にとって、全く別々のご縁が重なったもので、
非常に感慨深くもあり。

数年前お世話になった派遣先の女子大の
K先生が、ある古典芸能のHさんに関する著書を
執筆されるにあたり、ご本人へ直接お話しを
聞くための取材に同行させて頂いた。

あまり時間に余裕なく、適当な店で昼食を摂りつつ
手短に事前打ち合わせ。私にとっては特に
好きな世界のこと、K先生の話をただ面白がって
きくだけだが!

K先生の車で、古いナビに誘導されながらも、
やや迷いつつ、予定の時間ちょうどに辿り着く。

出迎えて下さったHさんの奥さまは、若々しくて
すごくきれいなうえ、気さくで、聞き上手。
Hさんは、私の方は一方的に存じ上げていたが
直接お話をさせて頂くのはもちろん初めて。

自然体で、芸を心底楽しんでおられ、まさに
ご自身が芸そのもの。言葉とか雰囲気含め、
品があって丁寧で、相手に気を遣わせない
気の遣いぶりは大変に心地良く、私は単なる
素人として楽しんでいた。

古いものと新しいもの、異質と思われるものをも
柔軟に融合させ、芸として、現在も模索しながら
進めておられるその舞台、失礼ながら私はまだ
未体験。早くみたいと思った。

次回は来月。K先生、車で送迎、食事つきで、
貴重な機会をありがとうございます<(_ _)>
てったい  6月22日_e0061785_18422434.jpg

by ca0lizm | 2013-06-22 05:06 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm