人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fontok Bangkok  6(ホック)

旅に携えた本は4冊。
ウォークマンには小三治師匠の落語を7本。しかし、
落語は行きのリムジンバスの中で聴き始めたため、
日本国内で終えてしまった。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7473428.jpg

旅先でも、暑い時間はカフェにでも入って、しばし
読書、というシチュエーションが好きなのだが、
今回は照りつける日差しもなかったので、雨だった
とはいえ、そういう点では動きやすく、丸二日、
休憩なくほぼ歩き詰めで、足がぱんぱんになった。

ニューハーフショーも、ムエタイも、機会がなかった。
タイ古式マッサージも興味はあったが、数年前の
鎖骨の骨折以来、全身の、手荒な感じのマッサージは
こわい。

なので、足だけのマッサージを受けることに。
350B(≒1,230円)/60分。日本では1,000円/10分が
相場なので、格段に安い。

しかも、顔や頭、背中など、結局ほぼ全身に及んだ。
薄暗い部屋で自然なBGM、香のかおり漂う中、
このまま眠りたいと思った。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7471528.jpg

これは、方々で見かけた赤い花の木。遠目に見ても
あざやか。名前はわからないけど。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7473848.jpg

柑橘系のゴミ。きれいにぎっしり。
とにかく町が清潔。ゴミが散乱していないのでハエも
あんまり見かけなかった。

駅のホームから。涼しげでダイナミックな大型の
モニター。リアルできれい。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7472661.jpg

ガイドブックに掲載の、規模の大きな雑貨店、まとめて
お土産を買うつもりで、帰る間際に行ってみたのだが
        CLOSED

閉店、って・・・予定が大幅にくるってしまった。
もう次を探す時間もない。

日用雑貨を商う屋台や、マーケットを覗くが、めぼしい
ものは見当たらず。食べ物は、持ち帰って渡すまでの
時間に傷む可能性もあるし、衛生面で保証できない。

・・・お土産のない言い訳。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7465853.jpg

そんなこんなの、初めてのタイの旅。
汗みずくのシャツを着替え、空港へ。

搭乗後、すぐに晩ご飯。食べ物は残さない、を信条と
しているが、ほとんど欲さず、つけ合せの野菜だけ頂く。

帰路もハノイにて乗り継ぎ、そして同じく、長い待ち時間。
日本時間では既に深夜、それでも寝てしまうわけには
いかず、本を読みながら睡魔との闘い。

飛行機に乗った時には、のどが渇き、中途半端に
空腹でもあった。が、睡魔もピーク。幸い、3人掛けの
シートに一人で、フラットに寝ることができた。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_747043.jpg

朝食は、おそらく関空に着く1時間程前(それでも
いつもより早い時間)だろうと思ったら、すぐ、って!!
深夜ですよ、しかも「和食」と言ったのが、どうやら
「ゥェスタン」と聞こえたらしく、洋食の「肉」!!!

しかしこれ逃したら・・・と危機感を覚え、食べた。
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_7513534.jpg

そして、即眠った。短時間だったが、深い眠りで
目覚めはすっきり。

帰りのリムジンバス、乗客は私だけ。梅雨の晴れ間。
街は通勤ラッシュの少し前、これから一日が
始まる人々とすれ違う。なんとなく後ろめたさと優越感。

シャワーを浴び、洗濯をしたらもうお昼。
食欲もなく、横になったらやはり疲れているのか
慣れたベッドで、ぐったりと眠ってしまった。





Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_747223.jpg

現地のスーパーで自分用の食材。豆とスパイス、
日本より断然安い。(衛生面では確信がない)
Fontok Bangkok  6(ホック)_e0061785_747426.jpg

ようわからんけど、肉や魚のそぼろ、ソースが小分けに
入った、ふりかけ的な食べ物。

これが大当たり!!うまい、あまい、からい、アジアの
得体の知れなさに抵抗のない人には、お土産にしても
良かったかも。1つ6B(≒21円)×12個-割引=70B(≒245B)。
(賞味期限も、果たして原料が「なに」かも皆目
わからんけど・・・)
by ca0lizm | 2013-06-13 05:10 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm