人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社交辞令  5月8日

メールアドレスを変更しました、というメールが
ここのところ結構来るのは、ガラケーをスマホに
変更する人が多いせいか。

私自身は、かたくなに「普通の携帯」で必要十分、
アイフォンもスマホも、メーカーや特徴などほぼ
知識は皆無で見分けもつかない。なにより、
タッチパネルの酔いそうな画面の動きがダメ。

私は10年近く携帯のアドレスは変更していない。
久々に懐かしくなってメールしてみたら、相手が
アドレスを変えており、エラーで戻ってくることも
しばしば。

連絡が途切れて、疎遠になってしまえば、元々
住所や固定電話の番号番号も知らない相手も
多いため、連絡を取る術はない。

人のつながりは、至極簡単に、時間も場所も
ショートカットされて、ダイレクトにつながるけど、
またあっさりと途切れてしまうのだと実感する。

アドレス変更のメールに、転勤の挨拶も兼ね、
「お近くにお越しの際はご連絡ください。」と
書き添えているものがあった。

「社交辞令は通じませんが、大丈夫ですか?」と
私が旅先で行ける場所であったので、気軽な
思いで返信したが、それに対する返信は無し!

私は相手にとって、利害関係のある取引先でも
なんでもない。私にとっては大変お世話になった
人ではあるが。

携帯のアドレス帳に登録された人々に、一括送信
するための設定に紛れこんだだけ、と解釈した。

どうも私は、いつまでたっても人との距離の
取り方がわからない。だから。
私は、社交辞令なら、いらない。
社交辞令  5月8日_e0061785_1830272.jpg

↑残りものに、割りばしが乗っかってるような・・・
この盛り付けセンスはちょっと、どう?
Commented by ちいちゃん at 2013-05-08 19:48 x
こんばんは。私も社交辞令嫌いです。
でも、知らず知らずのうちにその場しのぎの社交辞令言ってる時があります。
そんな時、後で結構落ち込んだりします。
「そんなに良い人でいたいのか!」なんて自問自答したり。
でも最近は、本当の自分でいられる人と一緒にいたいな、と思っているしそうしようと思ってます。
だって後何年生きられるかわからないから、いらん気を遣ったり、思い悩んだり傷ついたりするのはもう嫌だな、と思いまして。。
だから一緒に遊んで下さいね!
Commented by フォルテ at 2013-05-08 20:07 x
私もガラケーのままでいいかと思いながら、迷っています。

写真の盛り付け、えっ???、
で、お味の方は?
Commented by ca0lizm at 2013-05-08 21:14
***ちいちゃん

そうなんですよね、大人だし、とか、社会人だし、とその場の流れで
ハンパな言葉を吐いてしまうことって、しばしばあるのですよね。
でも、「社交辞令ってわかるやろ」と思っていても、相手の取り方と
温度差のあることも結構あって・・・・

互いの波長があわなくて、遠慮し合ったり、土足で踏み込んだりして
フェードアウトする関係もありますが、滅多にあわなくても
ちいちゃんとは「ともだち」だと私は思ってます(●^o^●)
Commented by ca0lizm at 2013-05-08 21:15
***フォルテさま

私も今度ばかりは選択肢がなくなるまで、しつこく粘るつもりです!

割りばしみたいなのは、「グリッシーニ」というクラッカーみたいな
かたいパンなのですが、写真で見てもなんだか・・(笑)
生ハムはたいへんおいしゅうございました(^◇^)
by ca0lizm | 2013-05-08 05:06 | おいしいもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm