人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センイル チュッカヘヨ  11月28日  8:45

今日は同僚の誕生日。彼女とは、同じときに今の
職場にやってきて、うまく距離を保ちながら、
2年近くを過ごしている。

『能ある鷹は爪を隠す』という言葉通り、たくさんの
引き出しをもちながら、決して奢らずひたむきで、
宮沢賢治の「雨にもマケズ」のような人だと思う。
かなりの年下ながら、尊敬できる人なのだ。

昨日は、日中フリースでは汗ばむほどの陽気。
午後からの半日は、師走の近いデパートや、
繁華街をぶらぶらと特にあてもなく。例のごとく、
図書館に寄って帰る。

街にはこんなにも人があふれているのに、
知り合いに会うことがないのを、不思議に思う。
今まで無数の人と知り合ってはなれてを繰り返して
きたが、今維持し続けている人間時関係の希薄さに気づく。
年賀状の枚数も、年々少なくなってきている。

昨日のランチ。これに、わかめと三つ葉の赤だしが
ついて千円也。追加で食べた白子。どれも絶品。
センイル チュッカヘヨ  11月28日  8:45_e0061785_8521890.jpg

センイル チュッカヘヨ  11月28日  8:45_e0061785_8491482.jpg




センイル チュッカヘヨ  11月28日  8:45_e0061785_8495362.jpg

ガリ。
Commented by kurigeuma at 2005-11-28 09:51
おいしそうだ==!
わたしもお寿司が大好きです。一番好きなのは、ミル貝で2番目はサーモン。しらこは食べたことないけれど、まったりしておいしそうですね。
紅しょうが、うちの辺りは千切りじゃなくて薄切りが多い。
Commented by ca0lizm at 2005-11-28 12:10
>>kurigeumaさま

ここ、大阪では有名です。いいネタが安くて、本当においしい!!
あんきももめっちゃくちゃおいしかったです。
しょうが、私は薄切りのはもっと好きです!!
Commented by p_chansblog at 2005-11-28 13:06
ほんと、うりぼ~さん、って、安価な食べ物が好きでとっても
庶民的ですね(笑)。 きっと、家計のやりくりも、とてもお上手
なのでしょうね~(笑)

デジタルカメラをマクロモードで使う場合、被写界深度がすごく浅い
ので、ピント位置によっては、ピンが甘いように感じる場合も
あると思います。 センターのスポットAFにして構図を工夫するか
場合によっては、AFロックで少し曲げてみるのもいいでしょう。
ちなみに、超近接撮影では、AFロックして構図を動かした時点で
もうピントが外れてしまいます、シビアなので、ほんとうに難しい・・
Commented by ca0lizm at 2005-11-28 13:13
>>p_chan師匠

やりくりもなにも、元手がないので、どうしようもありません。
そして、やはり学生時代の一人暮らしで、これあったら飯食える、という
素材は、安いものに限りましたし。。。

実際、はよ食べたい、が先で、構図もピントも、殆ど意識できて
いませんでした。。。。。
Commented by SOGAKE_com at 2005-11-28 14:42
お寿司大好き!!おいしそ~♪
最近っていうか、常に、お寿司食べたい病です。
そして、この写真を見て、更に食べたい度UP!!

そして、千切りのガリ、初めて見ました。
Commented by ca0lizm at 2005-11-28 14:49
>>SOGAKE_comさま

私も思い立って、そろそろカキとかもおいしいし、という感じで
行ってまいりました。回転にはない高級感(カウンターのみです)と
ネタの新鮮さ、大きさ、なにより職人さんが、気のいいおもろい
大阪のおっさんばっかりなのです。いやはや、ビバおすし!

北海道には、千切りのはないのですか?
このあたりじゃ、コンビニのお寿司にも、普通にこれです。
もちろん薄切りのもありますが。
Commented by sayephoto at 2005-11-28 22:39
私も、お寿司大好きですよ~~^^
先日も、余程お寿司食べようかと思ったのですが、
鍋焼きうどんに流れてしまいました(笑)
ベニしょうが、大好きです。口がサッパリしますよね。
Commented by at 2005-11-28 23:58 x
どこのすしかな?
お初天神のそばのすし屋?(ここも結構有名)
ショウガ、好きです。てんぷらにしてうどんにのせるのも好き。
あの方は確かに「能ある鷹」ですね。
でも、うりぼーさんも適度に(!)能ある鷹だと思います(ほめてんだか何だか分かりませんね)。
Commented by hana7moyou at 2005-11-29 00:56
こんばんは^^
私もお寿司は大好きで・・・やっぱりガリが美味に感じます^^;
白子のお寿司もイケますね^^
うん、街を歩いても知り合いには合わない・・・なんでなのかとっても
不思議に思うことがありますよ。。。
特に私の住んでいるところは小さな町なのに・・・
距離を保ちながら上手くいっていると言うことは
良いことだと思います。人との付き合いって
そういったある程度の距離感って必要なのだと思っています。。。
Commented by kyoko1033 at 2005-11-29 02:48
おいしそう!私の一番すきなのはウニ!
おなかが空いてきたけど、夜中の3時前では、なんともなりませぬ・・・・・
Commented by ca0lizm at 2005-11-29 08:52
>>sayephotoさま

これからの季節、鍋焼きうどんもいいですねぇ~。
しょうがは、赤いのより、肌色のが好きです。
Commented by ca0lizm at 2005-11-29 08:54
>>薫さま

天六です。しょうがの天ぷら、好きな人いますよね。私は食べませんが・・
私は能なし、鷹でなし、ですので、フォローは結構ですよ。
Commented by ca0lizm at 2005-11-29 08:56
>>hana7moyouさま

とろける白子は、最高です!!
一体どれくらいの数の人と接してきたんだろう、と考えることがあります。
私はかなり、人との距離をとるのが下手なので、ストレスの元は
すべて人間関係なのです・・・無人島へ行くしか方法なし・・・
Commented by ca0lizm at 2005-11-29 08:57
>>kyoko1033さま

私は、うに、いくら、のおいしさがいまいち分からない子どもです・・
おいしいのを食べたことがないからだ!とよく言われます。
この店でもあるのですが、そこに行き着くまでに、おなかがいっぱいに
なってしまうのです。
Commented by kei1709 at 2005-12-01 01:25
私もお寿司大好きです。今度是非連れて行って下さいませ。
どれも好きですが最初に食べたいのは蒸し穴子かな?烏賊もいいなぁ・・・あぁどうしましょう・・・こんな時間に出かけられないし・・・(辛いなぁ)
Commented by ca0lizm at 2005-12-01 08:36
>>kei1709さま

是非行きましょう!!回転並みの値段で、おなかいっぱいになります。
茶碗蒸しもおいしいですよ!!
by ca0lizm | 2005-11-28 08:52 | おいしいもの | Comments(16)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm