人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままかり

*** 8月のまとめ ***

* 今月の読書リスト → 19冊  *
108.「リライブ」 小路幸也
109.「ぬるい男と浮いてる女」 平安寿子
110.「イン・ザ・プール」 奥田英朗
111.「ベトナム語はじめの一歩まえ」 富田健次
112.「幻影の星」 白石一文
113.「センチメンタル・サバイバル」 平安寿子
114.「ゴンチチの脳内麻薬書簡」 ゴンザレス三上
115.「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ 」 石田ゆうすけ
116.「孤独か、それに等しいもの」 大崎善生
117.「三千枚の金貨 上」 宮本輝
118.「三千枚の金貨 下」 宮本輝
119.「百鬼園随筆」 内田百閒
120.「翼」 白石一文
121.「策謀」 堂場瞬一
122.「にぎやかな天地 上」 宮本輝
123.「にぎやかな天地 下」 宮本輝
124.「ペンギンの台所」 小川糸
125.「ししゃも」 仙川環
126.「無言の旅人」 仙川環

○「女いっぴき猫ふたり」 伊藤理佐
○「箱庭」 大田垣晴子
○「人間交差点 19」 矢島正雄

このブログを始めて、今月22日で8年目に突入。

日常のあれこれ思うこととか、日記的な要素は
ここで満足しているので、facebookは登録したものの
ほぼ開店休業状態ではある。

が、ぽつぽつと友だちになってくれる人も増えて
それなりに楽しい。一昨日友だち申請に訪れて
くださったのは、学生時代の先輩。

個人的な付き合いはなかったのだけれど、共通項を
辿って声をかけてもらえたのはなんかうれしい。

私が彼について知っていることは、ものすごく声が
男前なのと、ままかりについて熱く語る岡山県人で
あることだけ。

で、彼のページを訪れたところ、ご本人の写真が
掲載されているのだが・・・・全く変わってない。コワイ。

海外から来たfacebook、「友だち申請」とか
「いいね!」とか、日本語に訳すとなれなれしくて
本来のニュアンスと異なるような気がするので、
言われるのはええけど、自分からアクションを
仕掛けるのは躊躇する。

「知り合いでは?」と、友だちの友だちをカテゴリで
チョイスして紹介してくれたり、「お友だちが少ない人に
紹介して友だちづくりを手伝ってあげましょう」
など、ずいぶんと世話好きのおばちゃんみたいな
お節介をしてくる機能も、しつこいとめんどくさい。

ついったも、使いこなせませんでした←過去形
ままかり_e0061785_19323774.jpg

Commented by littlemonster-m at 2012-09-05 17:58
私もca0lizmさんと同じ頃にブログを始めたので、
えっ、もう8年も経ったの!?と驚いてしまいました(笑)

流れるような文章、想像を掻き立てられるような表現、
時々くすっと笑えるエピソード、
いつも楽しみに拝見しております。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。
Commented by ca0lizm at 2012-09-06 19:39
***littlemonsterさま

年を重ねるごとに、時間の経過が急激な右肩上がりに加速します!

こちらこそ、いつも「あ、なるほどなー」という目線やタイミング、
被写体にされている風景にうなるばかりで、ちっとも真似できず・・

ここ数日は激しく消耗する出来事に見舞われ、更新できて
いませんが、生きてる限りは続くと思いますので、また覗いて
くださいな(^.^)
by ca0lizm | 2012-08-31 05:03 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm