人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十四夜  6月3日

6月に入ってもうみっかめ。
今月最初の休日は、友人とのすり合わせのための
「空いている日」にも挙げず、出かける予定も入れず、
家事も極力せず、完全なる休養。

とはいっても、ご飯は食べる。休日の朝は、
何はなくともパンケーキを焼く。その時々により
さつまいもやかぼちゃ、金時豆や黒豆を混ぜたり
ジャムやピーナッツクリームでアレンジし、
これだけはカロリーを全く気にしない。

最近凝っているのは、マーガリンを塗った上に
大量のきな粉をまぶしたもの。粉オンパレード。

おからとオールブランを砕いたものは、必ず
生地に混ぜるので腹もちもかなりよい。

食後はメールマガジンを読んだり、登録している
サイトのアンケートに答えたり、ニュースをチェック。

あとはもうひたすら読書三昧。お天気が良ければ
歩いて数分の空港の、展望デッキへ出かけるか
近所のファストフードでコーヒーを飲もうと
思っていたが、あいにく曇天。

初めて手に取った作家さんの本が当たりで
夢中になり、家でコーヒーを飲みながら1冊読破。

時々ベランダに出て、プランターの花を眺める。
なんて平和で、なんて穏やか。
誰ともしゃべらず、携帯も鳴らず。

今月は、後の休みがほぼすべてあれこれと
予定で埋まっているので、こうして何もしない
休日は、心身には大事な時間。
十四夜  6月3日_e0061785_2144519.jpg

Commented by フォルテ at 2012-06-04 22:38 x
なんて優雅な休日!♪。
毎日休日なのに、雑用に追われて、一日があっと言う間に
過ぎ去っていきます。
もっと時間の使い方を工夫しなくちゃ、年をとるばかりですねぇ。
Commented by ca0lizm at 2012-06-05 05:39
***フォルテさま

一人だと、声すら発すことなく、笑うこともない休日は珍しくありません。
煩わされることもない代わりに、共感することもない、すべては
自分次第というのも善し悪しですね。
時間の過ぎるのが早いのは、充実されている証拠ですね\(^o^)/
by ca0lizm | 2012-06-03 05:05 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm