人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔を上げて  3月17日

もう今年度も残り半月。
ブログで二つの旅の様子を書き連ねている間に
3月も半分。

たった半月とはいえ、日の出の時間が日に日に
早くなり、出勤の時間にはちゃんと朝が来ている。

心細く情けなくなるほどの冷え込みも、三寒四温、
一進一退はありつつもやわらぎはじめた。

そして、星がまたたく「夜」だった退社時間は
まだ街は明るさを残し、一日が完全に終わっては
いないのだと、少しだけ気持ちにゆとりを感じる。

軽いながらも体は花粉に反応し、くしゃみを連発。
ぼちぼち花の種を植えよう、とか、フリーペーパーで
桜の名所を予習している。

ルーチンワークさえすでに溢れているのに、
仕事は増え続ける一方、ストレスもそれに伴い
増幅し、やりきれなさを背負って逃げ帰る。

平静を保つこと、自分が自分であるために、
大切なものを忘れないように、そう言い聞かせながら
渋滞の幹線道路を走っていたらふと、沈丁花の香り。

そうして帰宅したポストには、旅先から自分宛てに
書いたエアメール。半月余りかかって辿り着いた
異国の切手と消印、そしてアジアモードの自分から
日本での窮屈な日常をやり過ごす自分へのエール。

春は必ずやってくる。もう、まもなく。
顔を上げて  3月17日_e0061785_17464399.jpg

Commented by yukki1097 at 2012-03-17 23:51
春は確実に近づいていますね。季節の変わり目なので体調には気をつけてください。
Commented by ca0lizm at 2012-03-19 06:22
***yukkiさま

この時期は着るものに迷いますね。ちょっと油断すると冷えるし
厚手のセーターは暑苦しいし・・!来る春を思い切り楽しみましょうね。
by ca0lizm | 2012-03-17 05:27 | みず | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm