人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nha Trangの塩-01  3月1日

Nha Trangの塩-01  3月1日_e0061785_1953384.jpg


今タートルのシャツとセーターに重ねて覆われている
腕は、真っ赤に日焼けしている。顔だけはしっかり
日焼け止めを塗りたくっていたものの、それすら
流れる汗には敵わず。
***
土曜日、始発のリムジンバスに乗るために、バス停の
屋根の下にたどりついた途端にぽつぽつ、バスが
夜明け前の高速を飛ばす頃にはワイパー全開。

旅も回数を重ねると、驚きの対象は都度変化する。
いろんなことに慣れて、何でもかんでも新鮮には
感じなくなるが、それでも、滑走路を加速しながら
滑り出し、一気にエンジンふかしてふわ  っと
離陸する瞬間はいつでも気分が高揚する。
Nha Trangの塩-01  3月1日_e0061785_19531595.jpg

そして、機内食、とりわけベトナム航空のは
個人的に好き(≒おいしい)なので、楽しみの一つ。
western styleを選択。なのに、メインは
「ポークカツ丼」。コーヒーは超アメリカン。
(ベトナムコーヒーではない)

食事中、中断して飲み物のカップを押さえねば
ならないほどの大きな揺れ。
Nha Trangの塩-01  3月1日_e0061785_2093415.jpg

リムジンバスも飛行機も、予定より早く目的地着。
文庫を1冊読み終える。
往路はハノイ・ノイバイ空港で乗り継ぎ。
今回の行き先は、毎度おなじみアジア、ヴィエトナム。
南部のビーチリゾート『Nha Trang<ニャチャン>』。
Nha Trangの塩-01  3月1日_e0061785_21201682.jpg

日中25℃。現地ではほんの二日間とはいえ、食欲も
失せる暑さにバテそうになった2月の終わり。
泳ぐつもりもなかったけれど、水着を買いそうになった。
それくらい、蒸し暑い真冬の旅を綴る。
Nha Trangの塩-01  3月1日_e0061785_21211277.jpg

Commented by 華子 at 2012-03-01 07:46 x
南の粘つく風と匂い(臭い)が伝わる。いいね〜アジア。ベトナム話たのしみ(*^^*)
Commented by inamoku at 2012-03-01 08:12
おかえりなさい。
ベトナムってハリウッドの戦争映画でしか知らないので
過去の悲惨さしかイメージに無いのですが、今は素敵な所なんでしょうね。
報告楽しみにしています。
Commented by フォルテ at 2012-03-01 17:16 x
おかえりなさい。
大好きなヴェトナムを満喫されたようですね(^-^)。
らしい食べ物とか、南国の景色を楽しみにしています。
Commented by ca0lizm at 2012-03-02 05:35
***華子さま

住みたいと思う外国はここだけです(*^_^*)とても馴染みます。
自分でバイクを運転して走りたいです!!
Commented by ca0lizm at 2012-03-02 05:41
***inamokuさま

かなしい歴史の痕跡は、今でも目の当たりにする機会があります。
通りすがりの観光客とはいえ、現実として受け止めなければならない
事実であり、それはとても重いです。

ベトナムも、場所によって雰囲気が異なります。ひとくちに「日本」と
言っても、北海道と沖縄は全く違うように・・
Commented by ca0lizm at 2012-03-02 05:43
***フォルテさま

無事帰国し、また日常が始まっています。
もううれしくて楽しくて、エキサイティングの連続です。
なかり偏りはありますが、心の琴線に触れたあれこれに
しばらくお付き合いください。
by ca0lizm | 2012-03-01 05:21 | たび(異国) | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm