人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月  11月1日  8:40

朝、窓際に座っているだけでも、床からじんわり
冷えてくる。今日帰ったら、ホットカーペットを
出さねば、と思う。冬場はこたつにみかん、という人も
多いのだろうが、以下の理由にて私はこたつをもたない。

1.部屋を占領する。
2.こたつの周りが散らかる。
3.入っているだけで体中の水分が蒸発する気がする。
4.やたらのどが渇く。
5.ぬくいが、空洞に足が入っているのが、どうも不安。

赤・黄・緑のもの。
祭で頂いたとうがらし。オリーブオイルに漬けてみた。
(本当は酢の予定が、量が足りず)
今朝、通勤途中の信号待ちで。バックミラーの中の紅葉。

霜月  11月1日  8:40_e0061785_839593.jpg

霜月  11月1日  8:40_e0061785_8401097.jpg

Commented by poirot at 2005-11-01 09:54 x
今日はまた一段と朝から冷え込みましたね、ぶるるるるる~。
昨日の手袋に続き、今日はマフラー出してきました。

こたつ、確かに場所取りますが私には冬を越す必需品です。
ぬっくぬくの中でみかんやアイスをいただくのがたまりゃんです☆
こたつ布団を干してる日は一日ブルーになります。

ぺペロンチーノを作るときはご一報を!!


Commented by p_chansblog at 2005-11-01 11:08
ホットカーペットが、ホットチリペッパーに読めてしまいました。

あかん、目が霞む・・・・(笑)
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 12:14
>>poirotさま

私はいますでに、貼るカイロをはってます!!
冷えてますよね~!!

こたつ派ですか。
冬のアイスは、おいしいですね!でも、カーペットの上ですけど・・

ペペロンチノ、了解!!
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 12:16
>>p_chan師匠

微妙に本文と写真がリンクしている・・・そうだったのか!!

目が霞む・・・カメラ覗き過ぎでは・・・!
Commented by sakoyan4 at 2005-11-01 12:42
僕は冬はコタツに引きこもります、季節限定ニートです。
唐辛子をオリーブオイルに漬けたものはどんな料理に使うのですか?。

僕も目が霞みます・・・。
仕事のしすぎ!と言う突っ込みをお待ちしています(笑)
Commented by kumasann1110 at 2005-11-01 13:03
冬は絶対にコタツだったのですが、今は持ってないから、エアコンと着膨れです。
えっ? 着膨れじゃなくて身膨れやて? 当たってます(^^;

僕も目が霞みます・・・。
美女を見てないからよ! って言うツッコミをおまちしています。(笑)
Commented by colorfuldays at 2005-11-01 13:07
私は、冬はストーブ派です^^
暖房の空気が苦手なのです。
唐辛子のオリーブオイル、おいしそう!見た目もキレイですね。
丸い瓶に入ってるのかな?
美味しいお料理作ったら、みせてねー^^
Commented by SOGAKE_com at 2005-11-01 13:11
北海道では、コタツのあるお宅は、おっ!やりますな♪ってくらい、
コタツを持ってる家って少ないのですよ。
暖房ガンガンで、部屋の温度を上げ、
厚着はせず、薄着で過ごす、なんて変な習慣ですよね・・。
環境にも良くないですわ・・ウォームビズ!
Commented by RAY_NOTES at 2005-11-01 13:20
自分もホットカーペットやなあ。
ほんわかあったかくて寝てしまう。。。
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 13:37
>>さこやん

つっこみ:デジカメとパソコンの見すぎっ!!

ニート、っちゅうことは、働きもしない?!

オイルは、パスタですかね、やっぱ。
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 13:41
>>kumasann1110さん

いわゆる、肉襦袢、っちゅうやつですな(^o^)

美女しか見てないからでは・・・・
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 13:45
>>colorfuldaysさま

ストーブ、本当は私もそっちのほうがいいのですが・・
やかんやら煮物の土鍋のっけたり、餅焼いたり・・・
暖房は乾燥しますもんねぇ。。。肌に悪いし。。。

瓶は、適当なのがなくて、キャンディーポットで代用。
今日にんにく買って帰って、これに足します。
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 13:48
>>SOGAKE_comさま

札幌の友人が、真冬に大阪にやってきて、生足でやたらと
薄着でした。こたつ、ポピュラーじゃないんですね、意外・・・・
日本って、広いですね!!
Commented by ca0lizm at 2005-11-01 13:49
>>RAY_NOTESさま

でも、結局ホットとカーペットとで寝るのも、こたつで寝るのも、
やたらと乾燥するし、下手すると汗までかいて、風邪ひきそうに
なるんですよね・・・・
ふとんが一番!!

Commented by kurigeuma at 2005-11-01 21:35
わたしは「こたつ命!」です。つい寝てしまうのが難ですが、冬の友、わが家の宝です。

唐辛子入りのオリーブオイル、美しい!
毎日パスタが食べたくなりますね。
Commented by ca0lizm at 2005-11-02 08:23
>>kurigeumaさま

今のこたつは、オレンジ色のオムライスみたいな電球(?)に
オレンジ色の網でカバーしたのが内側についてないのですってね!
テーブルの板をひっくり返したら、緑のフエルト、でもないんですよね?
それくらい、こたつは、遠い昔・・

とうがらし、他にどんな料理に使えそうでしょうか。
by ca0lizm | 2005-11-01 08:40 | いきもの | Comments(16)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm