人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめのあとさき  10月27日  8:40

車折神社にお参りをした帰り道、偶然にも携帯に
かかってきた1本の電話で夢のとびらがひらかれた。
数年前のちょうど今頃。

それから2年足らず、来日も来る日も、私の中の
一粒の種は、大きく花開くことを夢見て走り続けた。
泣くことすらも忘れて、ひたすら、弦をはじきつづけた。

その種はやがて、か細いながらも芽を出したが、
ふたばが開いた瞬間に大きな力によっていとも簡単に
踏み潰されてしまった。

確かに、私の動機も不純だったかもしれない。
最後まで捨て切れなかったのは、夢ではなくプライドだった。

手放した夢に胸が痛むのは、雨上がりの晴れた、
ちょうど今日のような日。
ただの感傷か、やはり未練か、すべてを思い出に変えることは
できないでいる。

ゆめのあとさき  10月27日  8:40_e0061785_8371522.jpg

ゆめのあとさき  10月27日  8:40_e0061785_8372474.jpg

Commented by poirot at 2005-10-27 09:07 x
わ~い!今日も一番乗り!

何だか思わせぶりな文章ですね…三味線やられてたのですか?
同じく楽器を扱う者としてとても興味があります☆

黒七味が気になる同僚より
Commented by p_chansblog at 2005-10-27 10:49
格好いいなあ!

こんどギターと合奏しましょう(笑) 
Commented by at 2005-10-27 12:17 x
風邪で38度の発熱。体調管理に問題あるなぁ、と大いに反省…。
私がca0lizmさんを師匠とあがめる理由が、お分かりいただけましたでしょうか?
車折神社には芸能神社もあり、奇縁を感じますね。
踏み潰されてもまた太陽に向かって立ち上がるのが雑草根性です。
お互い前向きに。
名探偵さんは同僚なんですか?
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 12:35
>>poirotさま

はいはいはいはい、黒七味さん!!コメントどうもありがとう。

三味線を生業としたかったのです。でも、技術面はもとより、
精神面で足りない部分が多すぎたようです。。。
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 12:36
>>p_chan師匠

津軽じゃないんで、バラード系なら・・・(^o^)丿

Commented by ca0lizm at 2005-10-27 12:43
>>薫さま

体が休養を求めているときには、ゆっくりなさってくださいよ!!
車折神社には、その夢に関して「叶いますように」とお参りしたのです。
神様、いますよ。チャンスは与えてくれました。生かしきれてないけど。

黒七味さん、薫さんももちろんご存知の方ですよ!!
Commented by sakoyan4 at 2005-10-27 15:37
僕は音感と言うものを母の胎内に忘れてきた人間なので
楽器が弾ける人は尊敬しちゃいます。
でも聞くのは大好き!匠さんとのセッション、生で聞きたいものです(^-^)
Commented by enzz3121 at 2005-10-27 16:38
好きなことやりたいことを生業にするって・・・難しいですよねぇ・・・
ホント、痛いほど分かります・・・それに、もしそれが現実になったとしても
「このままでいいのか?」って、迷いが出てくる時もあるかもしれません・・・
でも、ca0lizmさんなら魂に響く音奏でそうですよね^^
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 17:37
>>さこやん

打楽器、ってのもありますよ!音感なくたって。
セッションのその日までに、お稽古再開したいです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 17:39
>>enzz3121さま

結局は自分の決断で歩んできた人生ですから、今後も
夢は捨てずにいたいけれど、気負うのは辞めようと思います。
生きてるだけで丸儲け。
今は、魂に刺さる口三味線満開です(おやじギャグ)。
Commented by saye1 at 2005-10-27 17:44
わたしもギターを少しやってましたが、なかなか、続けると言う事は、
難しいことですね。私の場合、趣味の範囲でやっていましたので、
それなりのものでしたが、ca0lizmさん、頑張ってください!!
Commented by poirot at 2005-10-27 17:58 x
三味線が弾けるのですね!素敵!!
でも音楽を仕事にするって本当に大変な事ですよね。
おっしゃるように技術も大切ですが、メンタル面も相当強くないと。
しかも強靭でありながら、と同時に繊細さも求められますからね~。
まっセッションをやる時はぜひご一報を!!

ところで薫さんが私を知ってるということは逆もアリですよね。
どなただろう…。クリスティファンですか?
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 18:15
>>saye1さま

エールをありがとうございます。腕一本で食べてる、というのが
永遠の憧れです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 18:19
>>poirotさま

遅くまでおつかれさまです!!
古典芸能の世界は、あらゆる面で、厳しいです。でもそんな
世界を垣間見ることができたのは、本当にラッキーなことです。
poirotさんは、どんな楽器ですか?ピアノかな??

クリスティファン?わからない者同士だけど、交流する、ってのも
新鮮かも?!
Commented by ゆっきぃ at 2005-10-27 20:28 x
チャンスって突然やってくるもんですよね。
夢は持ち続けていけるものだと思いますよ。本業にならなくても趣味でもできるってすばらしいじゃないですか。うらやましいです。
Commented by kurigeuma at 2005-10-27 21:36
状況がよくわからないけれど
>確かに、私の動機も不純だったかもしれない。
動機に、純も不純もないですよ(^^)。
>最後まで捨て切れなかったのは、夢ではなくプライドだった。
プライドにはプラスとマイナスがあると思うけど、それはプラスのプライドですね。別名、夢への原動力!

ゆっくり休んで、蘇ってください。


Commented by SOGAKE_com at 2005-10-27 22:45
音楽は、楽しみや、癒しの為にあるもの。
形はどうあれ、楽しめれば良いのです♪
好きな(やりたい)ものに出会えるって事がステキ☆
Commented by at 2005-10-27 22:59 x
熱が下がらない!!
勤務先のお祭りも近いのに~!
poiroさん、どなたかぜんぜん分かりません。
クリスティファンじゃないんですけど、しばらく推理してみようかな?
私も三味線をほんの数回教えていただいたのですが、バチが絃に当たらない、当たっても違う絃ばかり、ツボが分からない……。
「そんなもん、2回や3回でできると思うほうがおかしいねん」と師匠のお言葉。ごもっともです。
Commented by hana7moyou at 2005-10-27 23:55
やりたい夢に向かって・・・『やったこと』=行動したことには、
とても意味があると思います^^
全く手をつけずに終ってしまうのと
行動したのとでは違うでしょ^^
Commented by sakoyan4 at 2005-10-28 00:05
フォローしてくれたのに僕はリズム感も無いんです、打楽器も無理です(笑)
でも音楽を聞いて感動するのは得意です。
いつか夢を再開されるときは感動を分けて下さい。
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:40
>>ゆっきぃさま

あきらめられる、ってことは、本当に好きじゃなかったのかな、と
思うこともあります。チャンスを掴み取るのも、自分の力なのでしょうね。
夢は心の拠り所です。それぞれの心にあるのだろうな、と思います。
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:43
>>kurigeumaさま

ありがとうございます。夢への原動力に油をきらさないよう、
前へ進んでいきたいと思ってます。くよくよしつつも、一生
持ち続けていくのだろうな、と思う夢ですから・・・
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:46
>>SOGAKE_comさま

好きなことに出会えること、ほんとそうですね。何に対しても
すきという気持ちが突き動かす力は、大きなものですよね!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:51
>>薫さま

今朝はいかがですか?お天気はよくても冷え込んできますし、
明日は雨のようですから、ちょっとよくなったからといって、
起きてごそごそされずに、万全に備えてください!!

poirotさんが、どなたであるのか、私からは言わずに
おきましょう。

芸の道は、キビシーのでーす。和楽器って、勘所のしるしとか
楽器自体についてないし、不親切ですけど、少しできるようになると
面白いですよね。
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:53
>>hana7moyouさま

望んだからといって、誰もが経験できることではないので、
本当に貴重な機会を与えられたと思っています。
これからも、ゆめはえいえんに、です。
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 08:57
>>さこやん

打楽器もあかんか。。。ほな踊りでも・・・

いつかどこかで奏でる機会がもてれば、ブログにて大々的に
報告いたしますよ!!
Commented by hana-musica at 2005-10-28 14:31
こんにちは。
ca0lizmさん、芸の道の厳しさは想像することしかできない私ですが
楽器に魂を吹き込むことができるのは
とても羨ましくもあり素晴らしいことだと思います。
「思い出にかえる」んじゃなくて、これからも「思い出をつくってゆく」
ことができるんじゃありませんか。 

私事ですが、ブログをお休みすることになりました。
でも、ココへはこっそりとお伺いさせていただきますね・・・。
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 16:32
>>hana-musicaさま

最終的には、それが好きかどうか、に尽きるんだろうな、と思います。
楽器は、もろにその人の体調や心境を反映するのだと、やるたびに
思っていました。生き物なんですよね、楽器も。
アドバイス、本当にありがとうございます。

私はたぶん、生きてる限りは毎朝ここで、何かを伝えています。
いつでも覗いてくださいな。そしてまた、戻ってきてください。
Commented by p_chansblog at 2005-10-28 16:36
セッション実現を目指してトラックバック!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-28 16:44
>>p_chan師匠

なんかへんなプレッシャーだ・・・・(-_-;)
でも、夢は、大きく?!
by ca0lizm | 2005-10-27 08:41 | 無機物 | Comments(30)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm