人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナサン テーファー 5  10月12日

旅先のあれこれ。
***
那覇の百貨店でも、「北海道物産展」。
この季節、全国で行われているのだろうか。
北海道の百貨店では、何展が開催されているのか。
***
ネットのニュースで、「沖縄では弐千円札が手に入る」
と見た記憶があり、通りがかりに銀行で両替してみた。
久しぶりに見るこのお札、受付のお姉さんが、
「沖縄ではこのお札をもっと流通させようとしてます」
と、大阪へ持ち帰るのを喜んでくれた。
・・たった一枚、しかも使わずに飾ってますけど。
***
実は初めて食べた「トウフヨウ」。くさやとかフナずし
(いずれも未体験)のように、相当な珍味かと敬遠
していたが、意外にもおいしかった。チーズとレバーの
間のような食感。
沖縄グルメ制覇には、あとは「ひーじゃー(ヤギ)」・・・
カナサン テーファー 5  10月12日_e0061785_9351942.jpg

那覇周辺では、自転車をあまり見かけない。
観光客もあまり乗らないらしい。なぜか。
実際に民宿で借りて移動してみてわかったのだが
アップダウンが多く返って面倒。止める場所も
ありそうでないし。
***
私の中の沖縄の味「ルートビア」、今回は出会わず。
おかわり自由のファストフードチェーン店も見かけず。
***
次の旅までまた、がんばろ。
Commented by フォルテ at 2011-10-14 20:20 x
懐かしい人達とも思いがけなく会え、今回の旅はかなりリフレッシュ
されたようですね。
沖縄は、復帰前にドルに両替して行った事があります(古っ)。
Commented by ca0lizm at 2011-10-16 20:02
***フォルテさま

お陰で疲労度は今年度最大な感じですが、夜中まで飲んで騒ぐのは
本当に久々で、暴れた旅でした。

沖縄は、わりと最近まで車も右側通行でしたもんね。
(って、これもかなり古い・・?)
by ca0lizm | 2011-10-12 05:13 | たび(うちなー) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm