人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみくんのチョッキ  10月23日  7:15

びゅーびゅーと吹く風に、人々は襟元や上着の
すそを合わせる。
細かい雨まで降り出し、スニーカー用の短い靴下を
履いてきたことをすこし後悔する。寒いのは、ニガテ。
でも夏よりは、まし。昨日は一気に冬が来たかのよう。
便座にカバーをつけた。

言葉は時代とともに変化するが、その家庭や環境、
それぞれの感覚に
よって用いられるものも多くあるはず。例えばわたしの
中では、毛糸でできたもの・・チョッキ、とっくり
毛糸以外の布などでできたもの・・ベスト、タートル
という図式がある。

母が送ってくれた、手編みの毛糸の「ちょ」っきと
「ちょ」きんぎょマフラー。
「ちょ」つながり。(ちょきんぎょ、ってわかるの大阪だけ?)
昨日ユニクロで買った、チチ松村さんとおそろいのフリース。
(もちろん意図的に。彼のファンなのだ。昔からおっさん好き)

ねずみくんのチョッキ  10月23日  7:15_e0061785_7181574.jpg

ねずみくんのチョッキ  10月23日  7:15_e0061785_7183551.jpg




ねずみくんのチョッキ  10月23日  7:15_e0061785_7192779.jpg

とら子さん、寒い季節に備えて、ふかふかまるまる
してきました。
人の顔見たら、なんかちょうだい、と鳴いています。
Commented by sakoyan4 at 2005-10-23 09:13
いきなり寒くなりましたね。
気分的には雪でも降るんじゃないのか、と思うぐらいの寒さです。
ちなみに寒いの苦手です、ムチ打ち持ちの僕は動けなくなるのです(-△-;)
ちょきんぎょって関西ローカルかもしれませんね~。
ユニクロのフリースを急遽、出してきて着込んで書いてます。
Commented by kei1709 at 2005-10-23 09:18
手編みのチョッキ、とてもあったかそうですね。それにしあがりがとても綺麗。
お母様は編物の専門家先生でしょうか?
叔母が編物教室をしていてしばらく手ほどきを受けましたがものに成らずでした。--;
Commented by saye1 at 2005-10-23 13:58
こちらでも昨日から風が強くて寒かったです。
あ~~、母の愛ですね。
とてもキレイに編んであって素敵です~~^^羨ましいです。
ちょきんぎょは、某金融組合?の
トレードマークで有名なので、知ってますよ~~
私もユニクロのフリースには随分お世話になっています(笑)
トラ子さん、丸々と肥えてよかった~~とちょっと安心しました。
ca0lizm さん、どうぞ優しくしてあげてくださいね~~^^
Commented by kumasann1110 at 2005-10-23 16:18
ちょ金魚マフラー・・・可愛いけど・・・着こなしは難しそうやね(^^;
またフリースの季節ですね。
寒いのいややなぁ。
Commented by maehashi3 at 2005-10-23 16:37
チチ松村さんのファンなんですか!?私もです!
じゃあ中島らもも?
何が「じゃあ」なのかよく分かりませんけど(笑)。
Commented by epoepo2 at 2005-10-23 18:46
ちょきんぎょのマフラーは初めて見ました。
万歩計とかカウンターつき縄跳びとかコップ湯のみメモ帳の
ラインナップは北関東にもございます・・。
はい、それが欲しさに銀行から横流しで某所にせっせと。
絵は可愛くて好きですが実用性には今一歩ばかりでした・・・

ねずみくんのチョッキというと赤いのを連想しますが
お母さんお手製は白!
着ている姿を想像しながら編み進めたのかと思うと きゅんとします。
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:37
>>さこやん

私は過去、両足捻挫してるので、寒いとこたえます。
足首が寒さセンサーみたいなもんですね。

一冬中ずっとおんなじフリースを着続けるので、去年のは
家着に格下げです。フリースって、昔はなかったねぇ。
いやー軽くてぬくい!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:39
>>kei1709さま

昔から、毛糸モノだけでなく、洋服は全部母の手作りでした。
貧乏だったからかな。小学生のときはそれがいやでいやで。
器用なんでしょうね、って他人事みたいですけど。
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:44
>>saye1さま

はははー、愛っちゅうか、わたしは白いチョッキが似合うような
キャラではないのが皮肉なとこなんですが。
身内は、いくつになっても、「娘たるもの」という幻想があるのでしょうね。

トラ子はよそでも食べ物をもらっているみたいです。
わたしには、そんなそぶり(どんなそぶり?)も見せずに、
いつでも擦り寄ってきてます。
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:46
>>kumasannn1110さま

あえてその金魚を前に出していきたいと思います。待ち合わせのときにも
重宝しそうでしょ(^0_0^) 
本物のくまさんは、冬眠の支度中でしょうね!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:50
>>maehashi3さま

フフフ、同じにおいを感じますね?
ゴンチチの音楽はもちろん、チチさんのキャラクターや本も
好きですし、らもさん、わかぎゑふさん、リリパットのフリークです・・・
(もともとは落語からきてます・・・)
語りあいますか(^_^)v?
Commented by ca0lizm at 2005-10-23 19:55
>>epoepo2さま

おぉ~!!
こちらは「いくよくるよ」さんがCMしてはるんで、てっきり大阪だけかと
おもっていたら・・!!マフラーはTPOを無視したら使えそうです!

ねずみくんのチョッキ、ご存知でしたか!!
母は編み魔なのではないかと思います。レッグウォーマーとか
靴下とかなんかのカバーとか今も編んでるんじゃないかと・・!
Commented by maehashi3 at 2005-10-23 20:52
劇団「MOTHER」の芝居はよく観に行きましたよ。
扇町ミュージアムスクエアとか近鉄小劇場に。
リリパットは「お花見」しか観たことないんですが・・・。
あ、あれはラックシステムか。
らもさんとわかぎさんの本はほとんど読んでます。
チチ松村さんのは『私はクラゲになりたい』しか・・・(汗)。
ほんま、いっぺん語り合わなあきませんね(笑)。
Commented by kurigeuma at 2005-10-23 22:15
白いチョッキが素敵ですね~♪
ほそーい毛糸で丁寧に編んであり、まるで天使のチョッキですね~♪

>チチ松村さん
わたしは知らないけど、そんなにイイ男ですか?
そりゃ、調べてみないと(^^)。
Commented at 2005-10-24 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-24 08:37
>>maehashi3さま

私も「MOTHER」とか、リリパットもまだ「笑殺軍団」というてたころ
よく行ってました。会場で会っていたかも知れませんね!!

チチさん、いいですよね。不思議加減がたまらなく。いっぺん会いたい
人です。では次のオフ会で、是非語りましょう!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-24 08:39
>>kurigeumaさま

天使のチョッキ、って、下着メーカーのコピーのようですね!
そんなええもんでもないとおもいますが・・。

チチさん、いいですよ。なんせ、本職が最高ですから!!
(ユニクロのテレビCMにも出てる、ギターduoです。)
Commented by ca0lizm at 2005-10-24 08:40
>>鍵さま

こちらこそです(^o^)丿!!!!
Commented by SOGAKE_com at 2005-10-24 09:20
ちょきんぎょ知ってますとも!!
日本の端っこの北海道にもあるって事は、全国ですね(笑)
あったかグッズ、いよいよ冬支度って感じですね。
Commented by ca0lizm at 2005-10-24 13:09
>>SOGAKE_comさま

お!北海道にも!!なんだ、全国区だったのか!!
ということは、関西以外でもいけるってことか。。。

ちょきんぎょマフラーして歩いている白いチョッキ見かけたら、
それは私です・・・
by ca0lizm | 2005-10-23 07:22 | 無機物 | Comments(20)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm