人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てがみ  2月17日

てがみ  2月17日_e0061785_18261039.jpg

さびしくなったら おそらのほしを みあげてね

子どもやと侮っていたのか、無造作にごみ箱に
破って捨てられていた、遺書のような手紙の欠片。
母から幼稚園の年中組の頃のわたしに宛てたもの。

休日のお昼、あり合わせの昼食を用意して、
たまたまつけたテレビ、ちょうど始まった映画は
「ニライカナイからの手紙」

いつだったかも、この映画のend近くだけを
見たことがあったのだが、いいタイミングと
のめり込んだ。年に一度は訪れている沖縄の
離島が舞台のこの映画、風景にまた旅情まで
そそられる。

エキストラであろう島の人々の、映画としては
不自然なほどの自然さ、あってるんだかどうだか
俳優さんたちの沖縄の言葉のイントネーション、
本筋とはそれた突っ込みどころもありつつ、
しっかり泣かせどころでは泣いた。

その時にふと思い出した母の手紙、実は手術を
伴う病に見舞われ、幼子を残して先立ってしまう、
その可能性を慮って書いたもの。

その話をしたのはつい最近で、「今は大した病気や
ないけど、あの頃はもしかして、があったから
かいたんやけど。あれ見たん?よう覚えとったなー」
と笑っていた。
てがみ  2月17日_e0061785_18261912.jpg

by ca0lizm | 2011-02-17 04:33 | そら | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm