人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寻求休息  台北の旅 (4)

観光の最後は「行天宮」。関羽が祀られている。

前の通りの地下通路には、糸で産毛を剃るおばちゃんや
日本語OKの占いが軒を連ねる。

お供えセット(線香、餅菓子などがビニールに入れられたもの)を
売る人が客引きに精を出す。様々な屋台や小売りの店が
裏道まで立ち並ぶ。
寻求休息  台北の旅 (4)_e0061785_6203460.jpg

ここは解散場所の免税店とホテルのちょうど
中間点になるため、散歩がてら再度立ち寄ることに。
寻求休息  台北の旅 (4)_e0061785_6202771.jpg

お供えは、供えっぱなしでもいいし、一旦お参りして
持ち帰ってもよし。このなんともいえぬもち米の、
おにぎり風のお供えは、その場で頬張っている人も多く。
寻求休息  台北の旅 (4)_e0061785_621637.jpg

ここももちろん線香の煙で息苦しいほどまっしろ。
寄付をするために行列ができるほどの信仰心。
ただ慣例的な行事化した日本の初詣などとは
神様に向き合う姿勢が異なる気がする。
寻求休息  台北の旅 (4)_e0061785_6211376.jpg

ビーフン(?)やおこわは、適量をビニールに小売り。
棒に刺さった得体のしれない黒い食べ物、大小色とりどり、
日本語もふんだんに混じる名前の菓子が所狭しと並び、
果物や花は器に盛られて。パンの切り売り、自転車、
バイク、老若男女、人人人・・・

でも怒っている人はいないし、無駄にうるさい
クラクションも聞こえない。

食べ歩きながら、歩道に広げられた商いを冷やかし、
台北の日はゆっくりと暮れていった。
寻求休息  台北の旅 (4)_e0061785_6223936.jpg

スタバは、店舗は日本と同じだけれど、ショーケースの
フードの種類は全く異なる。値段も日本の1/3ほど。

ロイホ、マクド、モス、セブンイレブンやファミマ(全家)、
そういうのがあちこちに見られる。台湾独自のメニューを
試したいけれど、短期滞在ゆえ敢えて選択せず。
Commented by inamoku at 2011-02-12 09:20
おにぎり風供物はどうみても乳房ですね(笑)
あ、こんなとこだけに反応してしまう。(^_^;)

袋に入ってるのは鳩?食用??
Commented by ca0lizm at 2011-02-12 18:38
***inamokuさま

こうして無造作に積み上げられている屋台もあれば、木箱に整然と
並んでいる店もあり、なんとも見ごたえがあります。
子宝に恵まれるように、みたいなことでしょうけど、ガイドさんが
男性だったこともあり、変に意識して、訊ねることもできず。

調理された鳩は見かけておりませんが、愛玩用ではなさそうですね。
心の中で、「せーので全員で飛べ!逃げろ!!」と念じていました。
by ca0lizm | 2011-02-11 04:00 | たび(異国) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm