人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寻求休息  台北の旅 (1)

寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_5435784.jpg

朝早く、ホテル裏の路地を、猫の後をついていった。
旧正月休暇最後の日曜日。開いているのはコンビニと
ファストフードの店くらいで、小さな商店はひっそり。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_5441611.jpg

目に映る、日本ではない街の風景のすべてが
ワープして今ここにいる高揚感を引き立てる。

どこもかしこも、雑然として、ものがうわーっと犇めき
積み上げられ、傾き、散らばり。細かいことはどうでも。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_5443971.jpg

今回の逃避行で向かう先は「台北」。
特別な理由は何も。旅の準備はいつもと同じ、
着替えと本とウォークマンとカメラ。関空で手に入れた
フリーの地図で、ごくざっと地理を頭に入れる。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_626827.jpg

キーワードは「太陽餅」「鶏肉飯」「ぬくい豆花」
Tさんに教えてもらった、おいしいもの。
異国のスタバでタンブラーやフードを見ることも
楽しみの一つ。

あとは気に入ったものにカメラを向けたり、目に留まる
うまそうな(実際には驚くほどのはずれもあり)ものを
食べ歩きすること。毎度毎度、どこへ行っても同じ。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_5484893.jpg

大阪からわずか2時間。ホテルは空港から車で
小一時間の「レオフー(六福)ホテル」。
車窓から見た川の風景は、淀川河川敷のよう。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_545839.jpg

思ったよりもずっと都会で、治安もよく、穏やか。
漂うスパイシーな食べ物のにおい、その漢字の
字面からなんの店であるか推し量られる看板、
斬新なデザインの広告、車の形、どっぷりアジア。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_545353.jpg

極めてせわしい日程ながら、今回もまた、
私は旅するために働いていると実感するに足る
満たされた時間。
寻求休息  台北の旅 (1)_e0061785_5472099.jpg

Commented by inamoku at 2011-02-08 08:58
滑りやすくなるため浴室でのスリッパの使用はお避け下さい。

でいいのかなぁ(笑)


いいなぁ・・・私もこんな旅に出てみたい!!!
Commented by ca0lizm at 2011-02-08 19:04
***inamokuさま

印刷に最終出す前に、「こんでええやろか」とそのへんの日本人に
きいてくれればよかったのに、とは思いますが、やんわりため口と
やめとけといいつつ、でもはくんやったら気いつけて、という
ニュアンスの味わい深さに和みます。
Commented by kei1709 at 2011-02-08 19:26
台北なら私も行きたいです。
(ずいぶん前に駆け足旅行で行きましたけど^^;)
のんびりゆったり街歩きと故宮博物館へ。
美味しいもの見つけて来てね~。
(ってもうご帰宅? ^^;)
Commented by ca0lizm at 2011-02-09 04:39
***keiさま

電車も充実しているし、タクシーも安いので、次回はあれこれ計画を
立ててゆっくり回ってみたいと思います。いつ行けることやら・・・ですが!
by ca0lizm | 2011-02-08 05:59 | たび(異国) | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm