人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸の帽子  12月21日

毛糸の帽子  12月21日_e0061785_18203953.jpg

病室ベッドのオーバーテーブルの上に、私が
読んでみたいと思っていた本があったことが、
話をする最初のきっかけだった。以後、本の
貸し借りを通して、新しい作家さんの開拓も
させていただいている。

また、おいしいもの、旅、など、共通の話題で
言葉を交わすように。Oさんは、母と同年代、
私と同い年の娘さんがおられる。
若くして寡婦となり、また、数年前に娘さんを
ひとり、病でなくされている。

けれど、悲壮感とか諦念感は、少なくとも
表にはまったく見えなくて、しっかり地に足を
つけて、目の前にあることに向き合ってこられた
だろう生き方が、話し方や所作から滲み出る。

抗がん剤をやめたら、少しずつ髪が生えてきたと
ふくふくとした笑顔で頭をなでる。決して病人には
みえない。

そのOさんが、頼みたいことがあるんだけど・・と
遠慮がちに切り出したのは、年賀状の宛名書き。
ペンを握る力がなく、きけば、裏はサンプルから
選んだものを、お店に印刷に出したのだという。

せっかくだし、と、各人に宛てたメッセージを
一言でも書き添えましょうよ、とお手伝い。

「人生は、感謝と感動と好奇心」と楽しむことを
いつも忘れない、そんなOさんからいただいた
ありがとう、が、私のともすれば萎えがちな
か弱い士気を、確実に高めてくれる。

多くを与えられていることに、少しだけでも
お返しする機会を得て、よかった。
by ca0lizm | 2010-12-21 04:59 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm