人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繊細な心  10月11日  8:40

ちょうど目が覚めた頃、雨音が聞こえ始めた。
手袋をしないと手が悴むような雨粒が、
斜め上から叩きつける。
トラ子の涙雨かもしれない。

トラ子は、じっと見上げて、にゃーぅ、と鳴く。
タケオはどっかで元気だよ、と教えてあげると、きびすを
返して足音もなくぬれた地面を去ってゆく。

強くやさしい秋桜の花。

今度晴れたら、エノコログサを束にして、リボンで結んで
そっと手向けよう。

かなしみは、しとしと降る雨のように・・

繊細な心  10月11日  8:40_e0061785_849205.jpg

繊細な心  10月11日  8:40_e0061785_850466.jpg

Commented by kurigeuma at 2005-10-11 08:52
>タケオはどっかで元気だよ、と教えてあげると、
そうですね、どっかで元気だとわたしも思います。

ウマオイっていう虫ですか?
小さいけど、生命力がみなぎっていますね。

エノコロブサ=猫じゃらしですよね?
タケオくんきっと喜びますよ。
Commented by ca0lizm at 2005-10-11 12:33
>>kurigeumaさま

いつもコメントありがとうございます。

ウマオイ、ですか。花も虫も、知ってるようで知らないものばかりです。
花びらに乗るくらいなので、虫ってホントに軽いのだな、と感じました。
Commented by kurigeuma at 2005-10-11 19:03
ウマオイは捕まえたら、逃げるために足が取れるのです。
駐車場にいたウマオイをよけさせてやろうと思って捕まえたら、足が取れたの。
「ああ、どうしよ、悪いことをしてしまった」と嘆いていたら、子どもが「それはウマオイという虫で、かくかくしかじか。。。」と教えてくれました。

しかし、お写真がウマオイかどうかそれほど自信がないのです。違っていたら、ごめんねー!
Commented by hana7moyou at 2005-10-11 23:04
雨って、そんな雰囲気のある時ってありますよね。。。
嬉しい涙って時だってあるのよ^^
コスモスは、本当に綺麗な花弁で
そっと風に吹かれながらも
咲いていますね^^
とっても好きなお花です。。。
Commented by saye1 at 2005-10-12 00:24
秋というだけでも物悲しいのに、こんな雨の日には余計に思ってしまいますね。
トラ子にも、今は、大変でも、いずれは頑張って生きて欲しいと願います。
この、コスモスのように、優しく、強く生きて欲しいですね。
Commented by ca0lizm at 2005-10-12 09:01
>>kurigeumaさま

昆虫図鑑にて調べてみました。
ウマオイ、は、キリギリスの仲間で、もうちょっとおなかの辺りが
太目のようです。
http://www.insects.jp/konbuntykkiri.htm
これは胴が薄いので、クダマキモドキ、のような・・?
Commented by ca0lizm at 2005-10-12 09:05
>>hana7moyouさま

友人Kは、晴れ渡る日のほうが、物悲しいといいます。
コスモスって、ピンク色、という固定観念があったのですが、
意識して観察すると、大きさも色も様々で驚いています。
Commented by ca0lizm at 2005-10-12 09:07
>>sayeさま

トラ子は、今朝も早くからやってきて、にゃーぉーと鳴いていました。
ノラネコですから、ニンゲンが思うよりずっと、強くしなやかで、
したたかな生き物だと思います。

今日は、いい天気です。
Commented by hana-musica at 2005-10-12 16:03
こんにちは。
こちらも今日はよく晴れて良い天気です。
雨が続くと気分まで滅入ってきますが、
ひさしぶりに見た太陽の光は、気持ちいいですね~。
虫のことは疎いのですけど、2枚目のウマオイ(というのですか・・?)
見たことがあります。花には いろんな虫が寄ってきますねぇ。
Commented by ca0lizm at 2005-10-12 16:12
>> hana-musicaさま

いい季節は短いですね。洗濯物がいい具合に乾きそうですね!

調べてみると「バッタ」といっていいような形の昆虫、かなりいます。
花も虫も、知らないものばかりですね!!
by ca0lizm | 2005-10-11 08:50 | いきもの | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm