人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり  10月13日

豪雨と地鳴りのような喝采は止むことなく、会場を
埋め尽くし、胸は震える。時に岩をも砕く流れのように
また静かに笹船のたゆたう流れのような旋律は
様々な楽器を操るオーケストラのメンバーから
紡ぎだされた。

早出の仕事を終え、バイクを飛ばす。職場の食堂が
closeされた祭日ということをすっかり忘れていて、
昼食を食べ損ねていた。日ははや傾き、駅ビルは
人でごった返す。駐輪場はちょうど1台分空いていた。

百貨店の地下でパンを買い、オフィス街のopen cafeで
コーヒーを買って、朝食から12時間、ようやく2食目に
ありつけた。

年に二度、以前の職場のN氏が手配してくださる
オーケストラのライブチケット、今回は葉加瀬太郎が
ゲストで、一層華やか。すごいという他ない熱演、
独奏の合間合間にズボンのポケットからハンカチを
取り出して汗を拭く姿さえも、凄まじくカッコイイ。

最後はやはり「情熱大陸」で、2時間どっぷりと浸り
あっという間に過ぎた癒しの時間、帰りの足取りは
なんだかふわふわして心地よかった。

Nさん、いつもありがとうございます。
それにしても、クラシックのあの長い長い複雑な
譜面を、どうやって憶えるのか不思議でならない・・。
ひまわり  10月13日_e0061785_17582160.jpg

Commented by foruchan at 2010-10-13 13:13
葉加瀬太郎のライブ!いいなあ!。
CDは持っていますが、生演奏を聴いてみたいです。
芸術の秋を満喫でしたね♪
Commented by ca0lizm at 2010-10-15 07:08
***foruchanさま

テレビで見る限りでは、特別な感想も持たなかったのですが、
ライブで体感するといきなりファンになりました。人間のあみだす
音楽の力は大きいですね(●^o^●)自力では出会えない機会を
与えてくださるN氏に感謝しています。
Commented by ほるN at 2010-10-23 19:52 x
ブログ閲覧ご無沙汰していて、こんなに前のものにコメントしてもいいですかね。
お忙しいところご来場有難うございました。それにしても、いつもコンサート会場の雰囲気や音楽を うまく表現してくださいますね。
今はちょっと一息ついたところでしょうか。
これからも、年に2度 その折々違った心境で音楽を楽しんでもらえればと思います。
Commented by ca0lizm at 2010-10-24 05:18
***ホルNさま

いつもありがとうございます。定期的な楽しみは、日々の励みです。
あの本番の数時間に費やす時間と労力、ただ好きというだけでは
成しえない相当な根性と体力が必要なのだろうな、と。
だからこそ、聴く者を揺さぶる大きな力になってくんですね。
甘えっぱなしですが、これからも楽しみにしております<(_ _)>
by ca0lizm | 2010-10-13 04:37 | ねこ | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm