人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Father's Day EVE  6月20日

このまま継続すると、普段でも富士山の四合目あたりに
いるような酸欠状態で過ごさねばならなくなります


3か月前にラジオでそんな話を聴いて、半世紀に及ぶ
喫煙を辞めたらしい。年季の入った「煙草盆」も処分。

一昨年には、同じく半世紀の「無事故」(「無違反」ではない)
運転歴に自らの意思で終止符、免許返納、古い軽トラックを
処分し自転車に。

偏食のわりには病気をしたこともなく(おそらく風邪すらない)、
今も血圧がやや高め、という以外、不具合皆無が自慢。
天候にかかわらず朝晩1時間ずつ犬の散歩に出かける。

パチンコ少々、競馬は今は専ら大きなレース以外は
馬券を買うこともなく新聞とラジオで予想した結果に
「買っとったらえらい当たりやった」と嘆くに留まり、
阪神とクイズ番組とナンプレをこよなく愛している。

それが私の父。

働き盛りの若い頃には偏屈で頑固で、人づきあいに
関しては相当不器用で、私は接し方がわからなかったし、
相手も私を扱いあぐねていたので、互いに長い年月を重ね、
気遣いあい、ようやく少しまともに向き合えるようになった。

元々アルコールは一切飲めない父への「父の日」の
手土産は、たまねぎスープと、アーモンド形の白あん入り
神戸風メロンパンと、御座候。

タバコやめたとたんに体重が増えだしたから、最近
ダイエットしてんねん、といいつつ、尊敬と感謝をこめた
私の自己満足な贈り物に付き合ってくれた。
Father\'s Day EVE  6月20日_e0061785_1922773.jpg

御座候 が姫路の名物だと昨日初めて知った・・・・
どっしり餡入りで未だに一つ80円。
Commented by まか at 2010-06-26 19:12 x
>御座候
大好きです!
隣市のデパ地下に行かないと買えません。
いつも白あん7個、黒あん3個を買います。
Commented by ca0lizm at 2010-06-27 05:50
***まかさま

御座候、ってそんなに有名な、メジャーな食べ物だったのですね。
昔からデパートに行くたびに母が買っていたのは覚えているのですが
私はあんこが苦手だったので食べることがなく、今回両親が
「白」が好きだということも初めて知りました。安いですよね(^◇^)
by ca0lizm | 2010-06-20 06:13 | 無機物 | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm