人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂津国へんろ 拾  5月26日

摂津国へんろ 拾  5月26日_e0061785_175972.jpg

時速11kmで、ケーブルが雨上がりの湿った斜面を
縫ってゆく。空気がひんやりと薄い長袖をなぶる。

摩耶山上にある天上寺へ。雲の行方は気になったが、
思い立ったが吉日、一日乗り放題のエンジョイパスを
購入、阪急電車で六甲へ、そこから市バスとケーブルを
乗り継いで、さらにスカイシャトルバスに乗る。

シャトルバスは貸切。運転手さんが親切にいろいろと
話しかけてくれる。
摂津国へんろ 拾  5月26日_e0061785_17522100.jpg

15分ほどで天上寺前着。山門は工事中で、ブルーシートに
覆われ、石段はコンクリートむき出しのままだったが、
境内はきれいに掃き清められ厳かな雰囲気。

海抜717m、空が、雲が近い。雲の隙間から時折日が
さすが気温は10℃ちょっと、さぶい。

大日如来はじめ、ここも貸切でじっくり拝ませて頂く。
エンジョイパスの特典で、おみくじを引いたら、
「(摩耶山周辺での)吉所:掬星台(きくせいだい)」とある。
お天気のいい日には、降るような星が見られる
展望台らしい。そこから歩いて10分余りときき、向かう。

ほとんどひとけもなく。霞んで景色もみえず・・。
強風が木々を乱し揺さぶる音が、岩を打つ荒波と錯覚
するほど激しく途切れることなく。
摂津国へんろ 拾  5月26日_e0061785_1752921.jpg

見どころ満載の摩耶六甲、普通に行けば3,000円以上
かかるところを、エンジョイパスだと1,900円!!

でもどうせなら一人より大勢で、お天気のいい日に
ハイキング兼ねてお弁当持って(もしくは六甲山ホテル
あたりでリッチなランチ)牧場やら植物園やら
一日中存分に満喫したいなー、と思いながらぶらぶら。

第八〇番 天上寺【灘区】
Commented by まか at 2010-05-26 18:42 x
うりぼーさんと一緒にご飯食べたらどんなに美味しいだろう、と思います。
Commented by ca0lizm at 2010-05-27 06:41
***まかさま

大自然の中で体を動かしたあと食べるご飯は格別ですよね!
一人で食事が通常なので、よほど慣れた人とでないと緊張しますが、
機会があれば是非「牛もつともやしとタケノコの炒め物」を
ご一緒させてくださいな(^◇^)!!
by ca0lizm | 2010-05-26 05:22 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm