人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂津国へんろ 七  5月15日

元気だし、日暮れまでまだまだ時間がある。
このままもうちょっと歩こ、と四天王寺さんから西へ。

Y氏の眠る一心寺さんに寄ってお参りをする。
先日読んだ本に書いてあった。

なくなった人をいつまでも思っているのは、その人が
浮かばれない。無理に忘れようとすると重荷になり、
業になるけれど、供養とは忘れることである。

思いだす頻度がまばらになっていき、悲しみより
寂しさが増し、やがてそんな思いも、心を大きく揺さぶられる
出来事がない限りは、奥深くで静かに沈澱していく。

でも、完全に消えたりしない。
つまるところ、生きるものが日常を送りながら、
ごくごく自然に。覚えておくとか忘れるとか、
コントロールできるもんではないんやから、と。

そんなことを思いながら歩く。
摂津国へんろ 七  5月15日_e0061785_11262625.jpg

堺筋を少し西へ。浪速寺のそばの激安スーパーで
パンとコーヒーを買う。日本橋の電気街、堺筋を北上。
千日前通りを西へ、御堂筋沿いの三津寺へ。

ここまできたら梅田まで歩くでー!!
本日の打ち止めは、太融寺や!!

心斎橋筋商店街を北へぶらぶら。少しずつ日も暮れ。
家を出てから座ることなく歩きづめ、さすがに少し
疲れも。しかし、靴がよほど足に合うのか、痛みもなく、
これやったらもしかしたら四国も歩きで行けるんちゃうん・・?!

船場からは、御堂筋を歩く。平日の昼間に、連れもなく
この場所を歩いたのは初めてで、なじみある風景が
歩く速度で体感することで、新しい町のように新鮮。

最後のお寺でお参りが完了したのが、ジャスト17:00。
充実の19ヶ寺、駅のカフェでその日出てから初めて
座り飲んだコーヒーのうまさ!
摂津国へんろ 七  5月15日_e0061785_1939017.jpg

第十一番 善福寺<どんどろ大師>【天王寺区】
第十二番 興徳寺【天王寺区】
第十四番 六大院【天王寺区】
第十五番 圓珠庵【天王寺区】
第十六番 観音寺【天王寺区】
第二十番 自性院(じしょういん)【中央区】
第二一番 報恩院【中央区】
第十九番 藤次寺(とうじじ)【天王寺区】
第二二番 持明院【天王寺区】
第十八番 宗恵院(そうえいん)【天王寺区】
第二三番 青蓮寺(せいれんじ)【天王寺区】
第二四番 真光院【天王寺区】
第二六番 清水寺【天王寺区】
第二五番 四天王寺【天王寺区】
・・・・・・・・・・・・・・・・
一心寺
・・・・・・・・・・・・・・・・
第二八番 浪速寺【浪速区】
第二九番 大乗坊【浪速区】
第三十番 竹林寺【中央区】
  ※取り壊されて廃業か移転か不明 千日のお大師さんいずこ・・ 

第二番  三津寺【中央区】
第六番  太融寺【北区】
摂津国へんろ 七  5月15日_e0061785_19391120.jpg

阪堺電車を初めて見た。翌朝、『赤字続きで・・云々』
というニュースをテレビで。是非乗ってみたい・・
by ca0lizm | 2010-05-15 05:01 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm